今年もバレンタインは楽しかったです。今年は日本人のショコラティエも随分頑張ってるなーという印象でした。そして私のチョイスはAMEDIのPorcelana。年間およそ3,000kgしか収穫されない、ヴェネズエラ産の「ポルツェラーナ」というカカオ豆を使った世界で限定 20,000箱のチョコレートです。なんとシリアルナンバー入りで私のは17290でした。
会社の舌の肥えた姉さんが一番感動したチョコだと言ってたのですが、当時は札幌か通販でしか買えなくて、お取り寄せするにしても50gで安くて1500円以上のチョコに送料750円じゃ手は出せんと思っていたところ、去年のバレンタイン直前に銀座三越で発見。興奮するも、もうPorcelanaは無かったし高いのしか残っていなくて買えなかったと記憶しております。今年は2月1週の時点で売っていたので悩みに悩んで購入。50gで1890円にはさすがの私も迷います。
でもね、値段だけの価値はあった。甘くも苦くも無く、それでいてとても印象的な風味で口に残る酸味の爽やかさ。びっくりです。なんなんだコレはって感じです。店員さんに「ウィスキーなどのお酒と合いますよ」と言われたのでミディアムボディの赤で試したところ、このすっきりさがワインの渋みと本当に合う!コーヒーの苦味ともミルクティーの甘味とも合う。色々な飲み物といっしょにひとかけらずつ大切に食べております。今のところワインとセットが一番好き。
今では銀座三越のB1で年間通して購入が出来るようですがPorcelanaは枚数に限りがあるので、いつでも買えるとは限らないそうです。CHUAOやICRUも試してみたいけど・・・・
そういえば、申し遅れましたが購入は義理どころか自分用です。というわけでカテゴリは恋愛じゃなくて食の方で。
AMEDI
最近のコメント