« 今週の収穫 | トップページ | 気を取り直して »

2005.07.26

初被害

どうやら私のIDでオークション詐欺が発生していたらしい。
オークションもネットショッピングも普通にして来たけど初めて被害にあった。

知らない人から電話があって私のヤフオクのIDを尋ねられ、それこそ詐欺かもしれないから言葉を濁しているとこのIDで詐欺にあったと言う。慌ててネットで確認しようとしてもログイン出来ない。

とりあえず身に覚えが無い事を必至で説明して一応納得してくれた風で電話を切ったけど、向こうは電話だけじゃなく住所も知っているみたいで、それもかなり怖い。

パスワード再発行して入ったらIDが利用停止になっていて、悪いの評価がついていて身に覚えの無い出品&落札がこの10日で13件、約50万円分。慌てて規約を読み直した。実害は無くてもある意味私も被害者なんだけど返金しろと言われたら私のIDが使われている以上私の責任だし裁判しても負けるってことよね。

ID削除しようとしたらオークションの利用停止が出来なくなってるから駄目ですって言われるし。こういうことになっててもyahooからって何にも連絡無いものなんですね。いちいち連絡していられないくらい起こっていることなのかな。

連絡来たのが明日27日じゃなかったのがせめてもの救い、と思う事にする。ちょっともうオークションは怖くて使えないかも。

|

« 今週の収穫 | トップページ | 気を取り直して »

コメント

umeyumeです。
こわいですね!
でも防ぎようがないですよね。お互い気をつけましょう。気をつけようにも、気をつけようがないのですかね。

投稿: umeyume | 2005.07.27 14:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初被害:

» 光が来た!! [umeyumeblog]
7月23日の土曜日、午前10時ごろ、待ちに待ったNTTの工事が入りました、。 マ [続きを読む]

受信: 2005.07.27 14:16

« 今週の収穫 | トップページ | 気を取り直して »