« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

帰省

これから帰省です。
といっても自転車で15分だし、毎週のように帰ってますが、泊まるのは年末年始だけです。向こうに行っちゃうとパソコンはないしチャンネル権は主に父が握っているしでちょー暇なんですよ。3日間のひまつぶし道具をたんともっていかなくちゃ。

親がお笑いも格闘も見ないのでなんだかんだ言いつつも紅白を見て、ジャニーズカウントダウンで年越しです。年が明けたら例年通りサッカー・駅伝・ラグビーのスポーツ三昧で3日の夜は祖母を連れて歌舞伎。寝ちゃいそう。。。。

では、皆様よいおとしを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

おうちに着くまでが遠征

16:49発ののぞみに乗り込み帰京の途に。

ちょっと小腹がすく予感がしたのでecuteでおいなりさんか梅の花のお惣菜でも買っていこうと品川で降りたのですが、新幹線改札を抜ける時にお土産のチョコと豚まんを網棚に置きっぱなしにしてきてしまったことに気づいたのです!

慌てて東京まで乗っていったゆうとくんに連絡を入れて持って降りて貰うようにお願いし、ecuteなどすっとばして東京へ向かい無事に受け取ることが出来ました。もう一度車外に出ていたそうで戻って貰って申し訳なかった。けど凄い助かりました。ありがとうございました。

お家へ着くまでが遠征。最後まで気を抜いちゃ行けないわね。

で、今はKトラ聞きながら留守中にタイマー録音してあったNHKFMをiTunesでMP3に変換中。無事に取れていて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディングカフェ

05123003梅田に戻りお土産のモンロワールのチョコレートと蓬莱の豚まんを購入。モンロワールって神戸なんだけど大阪土産でいいのかしら?ま、いいか。

そして奈良・西大寺のガトー・ド・ボワの支店であるハービスエント内のウェディングカフェへ。ウェディングと全然関係なくても入れるというのは去年出来て早々に捜査員を派遣してチェック済みだったので堂々と入店。ケーキの種類は本店の方が多いみたい。紅茶の種類も向こうのが多い。でも店内の高級そうなおしゃれな雰囲気にはびっくり。西大寺は町のケーキ屋さんの中に喫茶室が付いてるって感じだもの。でもそんな店構えに騙されちゃいけなくて実はもの凄く美味しいんだけど。私はキャラメロンとい苦みが良い感じのキャラメル風味の台にマロンムースとチョコ。相変わらず美味でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南船場探索

05123002南船場を散策してピアスと帽子を購入。かわいい服も素敵な鞄も色々あって楽しかったわー。帽子は元から買おうと思って行ったのだけどピアスは衝動買い。何店か入ったのだけど、どのお店も店員さんが良い感じにフレンドリーでお勧め上手で感心した。さすが商いの町だけのことはある。

そして心斎橋に戻り、休憩しようと適当に入ったcocorikoという喫茶店でキッシュランチ。3種類のキッシュとペンネサラダと飲み物で1000円って凄いリーズナブル。それなのにキッシュは種類によってチーズが使い分けてあったりしっかりしていて美味しかったです。昨日の赤い鳥にしても、去年行ったチャイ専門店にしても、こういうしっかりしたお店がゴロゴロしている大阪って相当羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食ブッフェ

05123001スイートはモーニングコーヒーのサービスがあって、それをいただいた後で朝食へ。野菜食べたいなーって気分だったので和食のおかずにしたんだけど、パン食いなので主食はパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館ニューオータニ

051229_232501.jpg感動のファイルの後は楽しい宴会。ファミリースイートという簡易キッチン付きコネクティングルームでデパ地下惣菜も買ってあったのですが、私はご近所の和室の宴会にお邪魔。入口で靴を脱いで上がる2間続きの和室は床の間まであってさながら旅館。

部屋主がおでんやちらし寿司を地元から車で持って来てくれていてライブのDVDを流しながらみんなで一緒に盛り上がりました。毎度お世話になりまして、本当にありがとうございました。

お互いのお部屋訪問をしたりした後、yukkyとゆうとくんとババ抜き。yukkyの所にクイーン4枚とサカザキジョーカーが全て集まるという事態に愛の強さを感じずにはいられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

ファイナル!

ツアーファイルはスタンドE1列。遮るものが無くステージが見渡せて素晴らしい席でした。この曲順もこれで聞き納めかと思うと例年なら切ないのに今年はちょっとホッとしてたりして。府中で聞いた時は本当にこの後7本もどうしたものかと途方にくれたのに早いものです。

そんなメニューよりなにより今夜はアンコールが凄かった。長谷川君がラストという事でその話の後に歌われたラストステージ。高見澤さんから長谷川君へのラブレターを聞いてしまった感じで切なくなってしまいました。ドラムソロに続いて始まった終りなきメッセージでは「この歌声を長谷川君がずっと覚えていてくれるとよいな」って思いながらステージと一緒に歌ってた。何かあった時に22年間ALFEEのドラマーだったというプライドと共にこの歌声を思い出してくれると嬉しいんだけどって思っちゃった。ラストステージが高見澤さんからのラブレターならば終りなきは私達からのメッセージにしたいと。

終演後、友達と夢を見つけて踏み出した人を見ると焦るねという話をしていたのだけれど、幸ちゃんの言っていた様に少しだけの変化でも数え挙げて重ねて行くようにしようねという事にしました。
ALFEEと長谷川君が私達の前をいつも夢に向かって走っていてくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い鳥

051229_162301.jpg051229_162501.jpg心斎橋のココア専門店。
ビルの2階の広くない店内には洋邦のココアのパッケージやポスターなどが溢れ、暗めな照明がまったりと落ち着く感じ。

シンプルなミルクココアから変化球なフレーバー物まで目移りするメニューの数々に興奮状態に陥りつつ五香粉をチョイスしました。中国茶の器に入ったそれはココアの濃厚さをスッと軽くするアニスの香りがほんのり口に広がって大変美味しゅうございました。お菓子は店名にちなんでバードネストケーキという鳥かご風デコレーションのロールケーキにしてみました。甘さ軽めのオトナ味なのでココアと一緒でもくどくならず絶妙なコンビネーション。

yukkyの頼んだ紅茶風味というのもロイヤルミルクティーでココアを入れた様な風味。とても良い香りで素敵でした。こっちのりんごのプディングもオトナ味で美味しかった。

次は是非『ウンパルンパ』というネーミングのマシュマロ入りアイスココアを試してみたい。それまでにチャーリーとチョコレート工場の映画並の歌と踊りを考えておかなくては。

大阪市中央区心斎橋筋2−7−25
06−6211−6638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北極星

051229_150301.jpg来てみたかったのよねー。縁側のある日本家屋が親しみ深くてみんなの洋食って感じ。
季節物のカキにもひかれたけど、ここは基本のチキンオムライス。流石元祖、チキンライスの力強いトマト味を固まりきらない薄焼き玉子がふんわり包んで、王道の美味しさです。口の中でとろんと幸せな味になってました。
今年の遠征は食に恵まれてるな。

大阪市中央区西心斎橋2−7−27
06-6211-7829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の旅へ

毎年恒例、年末の大阪へ出発です。昨日いいともの特大号見ながら10分位で準備したので明日のピアス忘れた。オペラグラスとデジカメは重さと需要を計って意識的に置いて来ました。
何食べて来ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

仕事納めランチ

仕事納めの今日は大ボスに高級ランチをごちそうになりました。出張のマイレージを交換したギフト券を還元と言って部署の女子を招待してくれたのです。今年は品川ストリングスホテルの中華。眺めも良く、ヌーベルシノワのこじゃれたお料理も美味しかったです。

前もってコースで予約していたのですがデザートを食べている最中に「追加はよろしいですか?」と聞きに来られて上司はタイミングが悪いと苦笑いしておりました。あれがチャーハンの前にこのあとお食事とデザートになりますがいかがですか?と言われたら焼きそばくらい頼んでいたかも知れないと。さすがマーケティング本部長、もっともでございます。

ついでに私も反省点が一つ。
総勢15名でテーブルが3つになっていましてボスの正面の席がちょうどあいていた上、左利き席だったのでそそくさと座ってしまったのです。なぜなら私は彼のうんちくを聞くのが大好き。ところが社に帰ってから奥のテーブルに居た人が「私達はよく話すからそうでもない人達とコミュニケーションが取れるように遠慮したからあまりボスと話してない」と留守番組に報告しているのが聞こえたのです。もう頭から水かけられた気分だった。なーんて浅はかだったんでしょう。もっとオトナにならないと駄目ねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

メリークリスマス

今年も無事に武道館3日間が終了しました。たーのしかったなー。お会いできた皆様、どうもありがとうございました。実は武道館の2階席って好きなので1日くらい上がっても良かったのになんて贅沢な事も言ってみたり。前の方で参加してみて武道館に席は本当に関係なく参加できること自体が幸せだと思ったから。明日仕事が無くて良かったと心から思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

初日終了

今日はHブロックの一番後ろでWユキちゃんと一緒。挟まれるのは何とか回避したけどやっぱりこの面子だと私の立場がヨワヨワでしたわ。

なんといっても高いところにあげられて1mmたりとも動かない桜井さんの表情と「目からコロモ、残るのはエビ」という訳のわからない発言が思いっきりツボに入ってしまいました。苦手な曲のギターソロで乗れそうだったのは高見澤さんの気合いのなせる業か武道館マジックなのか?いつも私とその曲の間には透明な壁があってどうしようもない疎外感にさいなまれるのだけど、今日は扉の隙間から中をのぞけた感じって言うか。あとは「男は黙ってレスポール」って感じ?武道館で聞くあのラストの曲はやっぱり良いです。

そういえば、お衣装やっぱり新調してました。お揃い計画破れたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

冬至かぼちゃ

05122201冬至ですが武道館参加のため夕食は取らないのでランチにマカロニ入りかぼちゃのスープを作ってみました。
これでかぼちゃは使い切ったし、年末に向けて冷蔵庫の生鮮がいい具合に空っぽに出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来た・・・

24日のお衣装の手芸がなんとか完成。
あいのりの感想もNANAの感想もあげたいのだけれど取り敢えずこれが最優先作業でした。

6mmで刺し始めたけど途中から8mm使ったりちょっとズルをして間に合わせました。それでも初めの予定よりは縮小モードになっちゃったので手放しで自画自賛モードには入れないけどそれなりにインパクトはあるかな。もう肩と背中がバキバキですがせっかくのCブロックだし頑張っちゃった。高見澤さんのお衣装に合わせたのでクリスマス用を新調していてアレを着ないなんて事態が起こりません様に。せっかく作ったのでファイナルでも着ようかと思います。本当はもう1種類スカルンバージョンも作りたかったのだけど無理でした。写真はまだ内緒。お披露目後に言い訳付きの別カテゴリーで改めてアップします。

料理部も手芸部も終わったし、クリスマスカードとプレゼントも発送したし、年賀状の印刷も終わったし、何とか無事に武道館に突入できそうでとりあえず一安心。明日は有給を取ったし3日間思いっきり楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

第九(not大工)

大工って歌もあったけどあれはラデッキーで、今日は正しくベートーベンの方です。
yukkyに誘ってもらって東府中まで市民オーケストラの第九を聴きに行ってきました。初めて全楽章ききましたがなかなかでした。2分の3とかって拍子取りにくいね。ALFEEの変拍子なんてかわいいもんですよ。2楽章のちょっとマイナーな感じもよかったけど、やっぱりオケと合唱がフッと揃って入った瞬間はぞくっと来ました。チェロを弾く姿ってかっこいいっていうのも新発見。

ああいうの見るとまたやりたくなっちゃうけど練習嫌いだからなー。個人練とかパート練て嫌いなんだもん。合奏は大好きなんだけど。みんなと一緒に何かを作ってる感じとその中に自分も居て良いという実感がとても嬉しい。でも個人練やパート練をしっかりやってないと合奏に参加できないんだよね。

夜は実家でご飯食べながらフィギアスケートのエキシビション見て、帰ってきて武道館での配りもの製作中。お衣装の準備がなかなか進まないよ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空2題

最近、天気がよくて風が強いので夜空が綺麗です。月が明るくなっているにも関わらず、うちの方でも結構星が見えるので部屋に入る前に階段の踊り場でしばし空を眺めてから帰ります。寒いのでちょっとの時間しか保たないけれど。オリオン座を中心とする犬2匹はもちろんの事、ポルックスとカストルもケフェウスも綺麗に見えます。もうちょっと明るい星が見えているのでどこかで星座早見版検索して確認しないと。この季節の夜は寒いけど、いいこともある。

もう一つは星空のディスタンス。昨日忘年会の2次会のカラオケで私に気を使ってALFEE1曲いれてくれまして、それが20年以上前の星ディスだったのは寂しいと言えば寂しいのですがそれでもみんなが知っていて一緒に歌ってくれた事、全然懐メロな感じがしなかった事、未だにこうやって歌えるって良い曲って証拠だよと(お世辞にしても)言ってもらった事はやっぱり嬉しかったです。
最近カラオケと言えばALFEE中心かハロプロ中心かどちらかしかなかったので、普通の選曲がすごい新鮮だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

Mr.&Mrs. Smith

ブラピかっこ良かったけど、アンジーもセクシーだったけど、期待して行った割には「で?」って感じ。二人で楽しそうにド派手に物を壊して人を殺してましたわ。最後の方なんてMOON CHILDのGackt思い出しちゃったもの。

気づくまで、気づいてから行動に出るまで、話が展開してからラストまで、全部がちょっとづつ半端で物足りない感じだった。もうちょっと二人の探り合いが深くてもいいし、殺し屋としてのプロフェッショナルさがオーシャンズと比べるとイマイチだし、相手に対する感情の変化が伝わってこないから行動が繋がってこない。

ブラピは下着姿でおたおたしてるのにあんなに格好いいってずるい。アンジーは眉毛と唇が叶姉妹のお姉様に見えてきちゃった。アイドル映画で1000円で良かったレベルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

うふふふふ

今週はふつーーーの1週間。
そこそこ忙しく働き、夜は人のHPのリニューアル作業。前払いで美味しい肉を食べさせてもらっちゃったから頑張りました。CSS使ってがっちり作ったんだけど相変わらずブラウザに因る見え方の違いにやられてました。MacのIEとSafariとWinのIEで確認したんだけど、Safariが一番文法に厳しいみたい。確認してもらって修正入れて、週明けにはリリース出来そうで一安心。

あとは実家の店&家の年賀状を作って、確認してもらう為にデータをメールで送ったんだけど添付ファイルを開くのは母にとってまだハードルが高かったらしく、結局封書メールで送り直しました。今年は両方とも一発OKが出たので、昨日郵便局に武道館のチケット引き取りに行ったついでにハガキを買ってきてKトラの北山先生の講義を聴きながら印刷。自分のはまだ手つかずだけど、今のプリンタは印刷が早いから3日もあれば宛名印刷まで終わるでしょう。

武道館のチケットといえば今年は凄いよ。3日間2階には登りません宣言!こんなのはじめてじゃないかしら。私が取ったもう一組の24日分が2F北西ということでちょっと申し訳ないんだけど、SMAPのアリーナを取ってくれた友達と一緒だから彼女の運かも知れない。でも私は勝手に独りの私にサンタクロースのプレゼントだと言う事にしております。諸々の作業の目処がついてきたから頑張って手芸部しちゃおうかな、ってことでこれから浅草橋に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

早明戦

さすがに早明戦となると国立競技場も埋まるのね。決してラグビー人気という訳では無いとおもうけど。去年の早明戦は暖かかったけど今日は寒かっただろうなあ。私は実家の年賀状の原稿を作りながら、自分用の林檎を煮ながら、ぬくぬくTV観戦でした。

濡れたジャージから湯気が立ち上ってるの見るとあの雪の早明戦を思い出さずにいられない。あの時清宮監督は3年生だったっけ?今年の戦いは当時の逆を見てるようでした。ゴールライン10m手前でモールを押してるの方は紫紺じゃないの?耐えきってこぼれ玉拾ってタッチにけり出すのって臙脂じゃないの?セレクションの不祥事以来すっかり明治が弱っててつまらないー。パソコン作業しながらどころじゃなくて、悲鳴を上げながらロスタイムの時間をみて手に汗握っちゃうような早明戦が見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.03

文楽

05120302上野駅で文楽のイベントをしている所に通りかかりまして見学してきました。人形の構造とか動きを見せてくれるプチ文楽教室と5分ほどの一場面の上演だったのですが、人形が本当に生きているみたいで怖くなるほどでした。人形に口説かれる役に指名されたおじさんも本気で照れて汗かいてました。歌舞伎と能狂言は一応見たことがあるのだけど、文楽って劇場で見たこと無いので来年の目標の一つにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム展

051203_114601.jpg友人ご夫妻と一緒に行って来ました。やっぱり相当ヲタ度が高くて独りじゃなくて良かったです。
内容はキャラが居るわけでもモビルスーツがある訳でも無く、ガンダムをテーマにした現代アート。難解なのもあったけど大量のザクが戦場に居る絵や傷ついて倒れた実物大コアファイターは戦いの不毛さという昔おぼろ気に感じていたこの作品のテーマを思い出させる物でした。
バズーカ砲型筆はお正月の書き初めにピッタリだし、傾奇者ガンダムは傾奇者ザクと一対の屏風にしたいな。
おぼろげに感じていたといえば、今思うとララァが嫌いなのってシャア様の心を掴んでる女に対する嫉妬だったのかも。当時ってまだ小学生だったくせにね。

これで一応年内の展観は終了。いやいや、今年は良く行った。
庭園美術館のマイセンは1月中旬までやってるから来年にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーポッター炎のゴブレット

相変わらず映画の日に六本木で鑑賞。
4って本はイマイチで冒頭部分が200ページも割くほど重要とは思えないワールドカップの話で、サッカー好きのイギリス人は仕方ないね全く、って思った印象しかなかったので映画も期待しないでいったのだけど、これくらいギュッと無駄なく凝縮しておいてくれると面白かったです。3は頑張って時間内に納めたけど本読んでないと辛いかなって思うところもあったけど、4はそんな無理も感じないで要るところは外してなかったし、映像もハーマイオニーも綺麗だったし。Goodでございました。

そして英語修行中の私は必死にヒアリングしてたわけですが、クインズイングリッシュなんだよねん。つらかったっす。でも習ったゾっていうのはいくつか判って「生き残った男の子」とか「名前を言えないあの人」っていうところに習いたての関係代名詞が使われてて「をを、こうやって使うのかー」って感動したですよ。あと自信はないんだけど1カ所主語が違うところ無かった?ストーリーには関係ない部分だったからいいんだけど。いくら戸田奈津子工房といっても松岡祐子さんが監修してるから気のせいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

大宮終了

05113001予想通り、いつも通りのスペシャルな夜でした。写真のチケットとボードによる人文字の撮影とワイドショーでもあったブレザーの進呈があった以外は曲も変わらなかったしMCのテーマも同じ。最後の曲が違うと言えば違うけど、私にとっては府中で聞いたあの曲も神戸で聞いたあの曲も同等に大切で、どちらかといえば思い入れ的にはそっちの方が強いくらいで。こういう一つ一つのスペシャルを1999本目の南魚沼と同じように積み重ねて2000本目があって、また同じように広島の2001本目へ続いていくんだよっていうALFEEの基本姿勢を見せて貰った感じ。お誕生日と似てるなって思った。朝昨日と同じように起きて特別にケーキはあったけどまた明日へ続いていくあの不思議な感覚。

終演後は宴会をして、挨拶は「じゃあ、武道館で!」そうやってまた今年から来年へ繋がっていくのです。

ひとつクレームを付けるとすれば、高見澤さんのヅラ嫌いなんですけど。オープニングあれ見た瞬間相当引きましたっです。ここ何年か録画がある時って必ずヅラミーだよね?アップで髪の毛撮られるとまずい事でもあるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »