« Yokohama StarShip next ONE Night | トップページ | おにぎり練習中 »

2006.08.20

mac mini 返品

親のPCにウィルスかスパイウェアが取り憑いたと連絡があり、もう6年前の物だし変えたいと言われたので利用ソフトを聞いたらIEとオフィス位だったからmac miniを購入することにしました。ディスプレイもキーボードもそのまま使えるし、安心だし。

銀座のAPPLEストアで買ってセッティングしていざ使い方を説明する段階になったら、得意先の価格表CD−ROMがハイブリッド版では無く、更に三菱とみずほのオンライン取引がwinのIEにしか対応していないと。その3つが使えないのは致命的で明日返品することと相成りました。10%手数料取られちゃうけど仕方ないです。

インターネット上の作業でブラウザ依存じゃなくてOS依存があるとは思ってもみなかったので事前に確認しなかった私のミスなんですが、私の業務と趣味ではWinで出来てMacで出来ない事ってGyaoの視聴くらいだから甘く見てました。ここまでMacの地位が低かったことにちょっとショック。

新しいWinのマシン選択とセキュリティ対策の学習を急がなくちゃ。

|

« Yokohama StarShip next ONE Night | トップページ | おにぎり練習中 »

コメント

オンライン取引って、法人と個人で違うのかしらん。
私、三菱もみずほも普通にオンラインでやってるよー。
ほんとーにOS Xになっての初期は、
IEじゃなきゃできなかったけど、
(9のときは、ネスケじゃないとダメだった……)
今はsafariでできるし、
特に今まで不都合が出たことはないけど……
safariじゃダメでも、ネスケならOKとか、
(最近、Mac IEはいろいろダメなことが多い)
ファイヤーフォックスならOKとかもあるかなー。

まあ、でもどのみち取引先さんのCD-ROMがダメじゃねえ。
miniって、インテルになってるんだっけ?
来年の春なら、WinのOSとMacのOSが共存できるようになったのにねえ。

投稿: yukky | 2006.08.22 08:14

mac miniはもうintelだったよ。

銀行の法人取引は利用料もかかるやつで普段私達が使ってるのと違うみたい。画面にエラーが出た感じからして電子認証が発行できないんだと思うわ。一瞬エミュレーター入れたら動くかもとかは考えたんだけど人のだからソフト買ってインストールして返品期限ギリギリに返す事になるかも、なんて不確かな実験は出来なかったのです。Q&AにばっちりMacintoshはご利用いただけません。て書いてあったしね。

本当にもうちょっと粘ってくれたらよかったんだけどねえ。

投稿: あさの | 2006.08.22 23:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mac mini 返品:

« Yokohama StarShip next ONE Night | トップページ | おにぎり練習中 »