« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.27

関東支部会&誕生日会&誕生日前夜祭

関東支部会&誕生日会&誕生日前夜祭関東支部会&誕生日会&誕生日前夜祭

某チームの関東支部会&私の誕生日会&Shinoさんの誕生日前夜祭でした。
支部会は、私が参加していない相模大野のライブで「じゃあ、asano宅で支部会」と決められたらしく;;;
私はチームじゃないですよぉ?

メニューは枝豆、オクラと新生姜と蟹の寒天寄せ、夏野菜と鰯の南蛮漬け、手羽先、冬瓜の煮物。このあと追加でトマト入り中華風卵焼き、失敗して辛すぎたズッキーニと人参のカレー風味炒め、茄子の胡麻クリーム和え。やっぱりチームの会合には手羽先が要るのかなと思ったのよ。コーチンではなかったけどね。せめてもの対抗措置として「かぐや姫」という品種のトマトを使いました。

デザートは千疋屋のフルーツババロア。お誕生日権限でメロンは私がGet。あとは早い者勝ち(笑)

メインのお酒はYちゃん宅の9年物梅酒で、Yukkyはジャンボリーのムサシヤで自爆した1万8千の梅グラス(底の形が梅の花になっている)の、店主直筆の値札をつけたままで「エキスが・・・美味い」と繰り返しておりました。

お陰様で何十日ぶりにまともにお料理が出来て、凄く嬉しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対決—巨匠たちの日本美術展

西洋美術館のコローから梯子して国立博物館へ。運慶と快慶とか応挙と芦雪 とか、同じジャンルに分類されている作家の作品を並べてみましょうという企画です。

それぞれの特徴的な作品、つまりは代表作が出てきているので、豪華ではあるけど、見たことがあるのが多いのも事実で。これよりあっちが見たかった、なんてワガママも時折呟きつつ。やはり私はより派手な方に惹かれる傾向がある事がよくわかりました。

初対面で、目を奪われたのは曽我蕭白。強烈の一言で『群仙図屏風』なんて現代の前衛的なイラストレーターの作品と言われてもなんの疑問もなく信じてしまいそうです。

あれに対抗するには若冲の作品群はちょっと弱かったんでない?若冲展の時にはもっと凄いのいっぱいあったはずなので、ブライス・コレクションにお伺いたてれば良かったのにな、と思いました。

本館の六波羅蜜寺の四天王もお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.26

花火!

花火!
花火!
来年は一緒に見ましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.24

コロー展

西洋美術館のコロー展に行って来ました。印象派が集まる時には必ず地味に1枚2枚混ざっているコローですが、ワンマンの展覧会を見に行ったのは初でした。

「コローと言えば深緑の森」というイメージでしたが、明るい風景もたくさんあったし、肖像画も奥行きがあるというか、深みがあるというか素敵でした。とても気に入って絵はがきを買った記憶のある、鎌を持った女性のに再会してびっくり。あ、コローだったんだ、って感じです。ちなみにボストン美術館蔵でした。

どうやら光の変化や色使い、構図など、様々な面で、他の画家が手本にする程だったらしいです。でも、日本ではイマイチ地味なのは、逆になんでもマルチにそつなくこなしすぎて、これ!っていうインパクトが足りなかったのか、通好みすぎたのか。

そういえばどこかに似たようなバンドが居ますね(笑)

コローの深緑の森の次は、シスレーの水色の空をワンマン展覧会で見たいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

朝顔市

朝顔市朝顔市今年はサミットの関係で1週遅いです。

いつもは金曜日の出社前に行くのだけど、今回は金曜日が有給で出かけてて、土曜日は宅急便を待ってたので、ギリギリ最終日の9時に行って来ました。

朝顔市自体は夜までずっとやっているけど、咲いている花の色を見て買うとすると9時台が限界みたい。

今年はYちゃんからの里子が来なかったので、一鉢買って来ました。ピンクと青と団十郎とあと一色入ってるはずなんだけど、まだ謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

休日の朝の贅沢

休日の朝の贅沢北海道からお取り寄せしたイチゴとミントと黒胡椒、リュバーブとオレンジピール、母お手製のアンズ、自作クリスマスのリンゴの最後の一瓶、チプトリーの苦味の利いたママレード、スキッピーのチャンクのピーナツバター、青森産リンゴ蜂蜜。

ジャム類がここまで揃ったからには受けるパンは石窯で焼いた天然酵母使用のバケット。

平日はシリアルに牛乳かけるだけなので、時間のある休日ならではのジャム三昧の朝食です。この後、出かけてランチしてインディー・ジョーンズ見るのでおかずは無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

燃費が良いの


遊びや仕事で休んでいたヨガに久しぶりに行ったら、終わった後、クラクラしちゃったので、Kトラ聞きながらカンタン夜食を作りました。お素麺に大根おろしと納豆と梅干し乗せて、すり胡麻とじゃことのりをパラパラ。

相変わらず燃費が良い生活を送っているので、私としたことが、ここ2週間、包丁使って無いことに気づいてしまった。朝の果物も葡萄やバナナだったし。再来週の総会でちゃんとお料理できるかしら?

でも今週は、せめてと思って、ランチに土鍋でご飯炊いて、おにぎり作ったよ。しかも塩むすびじゃなくて、実家から貰って来たなだ万のうなぎの鞍馬煮入り豪華版デス。

週末にまたガスパチョ作るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

気温30℃でたい焼き

気温30℃でたい焼き
髪が伸びてきた&梅雨の湿気でくせっ毛が広がりまくる、さらにブローする時間より睡眠時間を確保したい生活、という訳で、ストレートパーマをかけました。髪を傷めない方法なので、10日もすればまた癖が出始めちゃうんだけど、何もしないより断然楽です。

で、お昼代わりに最近教えて貰った美容院のそばの行列の出来るたい焼き屋さんへ寄り道。

あんこは尻尾までぎっしり系で、30分近くかけて焼き上げられるパリパリの皮がおいしいのです。たい焼きソフトという、カップに入れたソフトクリームにたい焼きが突き刺さっているメニューもあるので、お客さんは結構いましたが、さすがにこの気温では行列はなく、すんなり買えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »