« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

武内祐人展

武内祐人展大丸で3年ぶりの東京での展示会になので、フォーラムのライブの前に手持ちの500円玉数えてから出掛けました。ピクチャーレール付きの部屋に引っ越したのでたけちゃんの絵が欲しいと思っていたのです。

まずは奈良で買った画集にサインを貰い、クリスマスカードと年賀状の新作から買うものを選んで、愛読しているメルマガの執筆者とお話。

絵は動物のスポーツシリーズと、子供の洞窟ハウスシリーズを中心にサラリーマンシリーズが少し来ていました。

奈良で見ていたサイズより大きくて、高かったのだけど、500円玉範囲内だったのでマジ見。何点か迷って、青空の真ん中の絵がどうしても気になったので、うちに来て貰う事にしました。

会期中は展示されているので、来週迎えに行くことになっています。吊すチェーンを用意して500円玉を銀行に入れて来なくちゃ。

2日は入れ違いで奈良にいるので、ライブペインティングが見られないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

大琳派展

フェルメールの後、東博へ移動。
前庭でお弁当を食べて一休みした後、平成館へ。

風神雷神が4点揃うのを待っていたのです。部屋の真ん中に立つと、左に宗達、正面に光琳、抱一、右に其一。オランジュリーの睡蓮より豪華。抱一までの3点そろい踏みは出光でも見ているけれど、4点だし、スペース的にも一目で見渡せる広さがあって贅沢な感じ。いわば、リスペクトしてコピーしてアレンジを加えた、トリビュート作品にあたるわけですが、私はやっぱりオリジナルの宗達のが好きです。はみ出しの構図に弱いのよね。抱一の風神雷神より、裏の夏草図屏風が良いよ。

あと、乾山の陶器は料理が映えそうでよいですね。光悦の粋な造形も好き。それと琳派は源氏物語より伊勢物語がお好きらしい。

そういえば、またまた、人に嘘教えてるの聞いてしまった。しかも外国の方に英語で説明していたので、日本文化のために訂正してあげた方がいいか一瞬真剣に考えちゃったよ。カキツバタ図屏風のオリジナルは宗達じゃなくて光琳です。所蔵はMOAじゃなくて青山にある根津美術館です。ついでにMOAは箱根じゃなくて熱海にあります。私も誰かと一緒にいったとしても、これからは、ああいうところでは黙って見た方がいいかも。取り敢えず正倉院展で下手なことを言わないように気を付けなくちゃ。

法隆寺館で英語の勉強しようと思ってたのに、混んで思いの外時間がかかって、本館見ていたら4時半になっちゃったので、断念しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルメール展

朝イチに挫折して11時頃行ってきました。
15分待ちでした。

まず1階は同時代のデルフトの画家の作品です。これも結構いいです。

で、2階に上がっていよいよフェルメール。最初の『マルタとマリアの家のキリスト』今まで見たフェルメールに比べて随分大きくてびっくり。初期の作品ということでしたが色使いといい、奥行き感といい、いかにもフェルメールでした。トトロが嫌いな私は同じようにこの話も嫌いなのですが、この絵は何だか惹かれました。

それから、先週の美の巨人たちで取り上げられた『小路』。まるで自分が通りの反対側から向こうを見ているようです。『リュートを調弦する女』にしても、『手紙を書く婦人と召使い』にしても、その絵の空間に一緒にいる感じになる。これこそ構図と光の表現によるフェルメール・マジックと言うべき物なのでしょう。

前に見た、手紙を読む女の絵も、ミルクを注ぐ女の絵もそうだったんだけど、フェルメールの絵から受ける印象って何故か「静寂」なのです。絵の中に必ず動きがあるのに不思議です。

ショップのレプリカを眺めながら、誰の絵でもいいから本物を1枚、家に飾るようにあげるっていわれたら、誰のが欲しいだろう?と妄想してしまいました。フェルメールも結構いいかなあって思って。ゴッホやピカソはエネルギーが強すぎるし、モネもセザンヌもいざとなるとなんとなくピンとこないし。ルノアールとかターナーあたりは良いかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.26

ピカソ展

ポイントで「容疑者Xの献身」を見て、ランチしたあと、サントリー美術館へ。

ピカソの描いたポートレートを集めた展覧会です。彼の生き方も絵も、同じように「愛」が全てだということがよくわかりました。

その表現は初期の写実的なものから青、桃色、キュビズムと変わっていくし、その対象は友人であり、家族であり、恋人であり、国であり、様々であるけれど、とにかく、人並み外れたエネルギーで愛を爆発させた事に変わりないのではないかしら。

六本木の方は「愛の軌跡」がテーマなので、もっと愛が爆発しているのかもしれないです。そっちもスケジュール組まなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

スープの冷めない・・・

夜、友達と会う予定がキャンセルになったので、上で晩ご飯を食べるとデパートに買い物に出ていた母に連絡すると、「あと1時間くらいで帰るから、鍵開けて入って、ご飯たいておいて」との返事。

面倒だったので、うちで土鍋で炊いて、鍋を抱えて4階から6階へ上がりました。
もちろん「スープの冷めない♪」って歌いながらね。

吸水時間が短かったのか、ちょっと固めの炊きあがりでした。
新米は水加減が難しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

おくりびと

おくりびと午前中は母が祖母を連れて病院に行っている間、店番。

午後から有楽町で「おくりびと」を見て、ぼろぼろ泣きました。エンドロールになっても席を立つ人が少なかったのは、私同様、泣いている人が多かったからだと見た。決して暗くて重い話ではなくて、むしろ、ほのぼのしみじみした映画でした。人が亡くなった後の儀式って、その人が生きていたことを確認する作業なんですね。

そのあと、銀座をふらふら。
平日だというのにH&Mは行列で断念。松屋でエポワスの半分のがあったので衝動買い。手羽と大根を煮る予定だったメニューをワインに合うように手羽と野菜をハーブ風味の蒸し焼きに変更して、大根はサラダに。飲みきりサイズの250mlのワインも買ってきました。

心惹かれるスペインワインもあったのだけど、1人だと量が飲めないからフルボトルはもったいなくて買えませんでした。考えてみれば、チーズ持ち込みで神田という手もあったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

作ったどー

作ったどー
キノコご飯と鶏の竜田揚げとセロリの葉とトマト入り玉子焼き。

近所のスーパーを探検して、野菜がイマイチということがわかったので、母に近所の商店街の八百屋に連れて行って貰いおばちゃんに面通しして貰いました。
ついでに、肉屋と魚屋のお薦めも教えて貰った。

でも、いざ料理を始めようとしたら、砂糖はヨーグルトのおまけしかないし、サラダ油も大さじ1位しか残ってないし、お醤油に至っては、この前使い切ってそのままで、もう一度買い物にスーパーへ。

どんな食生活送ってたか、推して知るべしだよね。食いしん坊の私がここまで堕ちていた事に唖然としました。とにかく、ここから立て直しですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.20

今日からお休み

今日から4週間、休職することになりました。
診断書はストレスによる自律神経失調症となっています。

ストレスの原因である直属の上司の、その上である本部長と面談をして、いったん休んでココロの体力を回復した方が良いから休みなさいと言って貰って病院に行って診断書を貰ってきました。休んでも根本的な原因は解決しないのだけど、もう対策を考える余裕すらなくなって、ひたすら消耗していくだけだったので、取り返しの付くうちにリセットして、本部長の言う通り、ココロを回復に務めることにしました。

先週は派遣さんに引継をしたり、業務上迷惑をかけるところに連絡したり、忙しかったけれど、一部からは幸せオーラが出てるよって言われてました。業務上関係のある人も、そこから話を聞いた人も、みんな心配してくれて、すれ違うときに声をかけてくれるので、一度席を離れると、なかなか戻れないというサザエさんのお買い物みたいになっていました。地方オフィスの人達も心配してメールをくれたし、本当にありがたいことです。

で、みんな理由を聞いて納得してくれるところもミソ。でも、原因である本人は正しく理解していないらしく、仕事を離れるために休むんだから家でメールチェックなんてしちゃだめよって言うんです。仕事を離れるために休むんじゃなっくて、あなたから離れるために休むんだから、メールで出来る仕事はやっても全然構わないんだけどって思うんだけどさ。

府中とかフォーラムとか大宮とかは、いかに抜け出すかを気にせず行けます。
1人で行く予定のフェルメールやセザンヌ、ピカソも平日行けるし、大丸の武内祐人展も週末は奈良で入れ違いになると思っていたけど行けるし。週末は長蛇の列のH&Mとか行ってみようかしら?

休み中にしたいのは、自分でお料理して3食ちゃんと食べること。
上司からのプレッシャーで逆にやりたくなくなっていた英語の勉強を復活させること。
自分はどうしたいのか考えられる、気持ちの余裕を回復させること。
4週間て長いようだけど、実際はあっという間なんだろうな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.17

阿修羅ファンクラブ

http://www.ashura-fanclub.jp/

大変ですよ。
マイミクさんの日記で知って大興奮。

大好きなみうらさんと高見澤さんのコラボだなんて、
私の大切な愛の偶像がテーマソングなんて、
夢のようだわ。
だってPR用の特番とかあったらTVで流れるんだよ?!
イヤホンガイド借りた人が1番のボタンを押すとイントロが流れたりするかもよ?!
なんという幸せ。

興福寺の阿修羅が東京に来迎するのは知っていたけど
みうらさんはともかく、高見澤さんまで絡むとはね。

ファンクラブに入るにはファンクラブ入会特典付きのチケットを買えば良いらしいです。国立博物館はパスポート持ちなんですが、取り敢えず入っておかないと。

これをきっかけに是非奈良で遷都1300年記念ライブをして下さい。

でも、実は阿修羅より乾闥婆とか緊那羅の方が好きなんだけど(こっそり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

ラピスとターコイズ

ラピスとターコイズ
入社当初からのランチ仲間が、寿退社してアリゾナに行くと聞いたので、お餞別に作りました。

旅のお守りになると言われているターコイズを中心に、幸運を引き寄せるラピス、ラピスのパワーを調整して貰うための水晶。水晶と言ってもルチルだから強すぎるかもしれないけど、HAPPYな状態だろうから負けないかなと。

ウエディングの要素は欠片も無いけど、それを意識しないほうが、自然体で天然な彼女らしい気がしたのでこうなりました。

ラピスは気になって買ってみたものの、相性が悪いのか、今の私には強すぎるのか、使えていなかったので、うまく活かせて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

盛りだくさんの連休最終日

盛りだくさんの連休最終日
ALFEEの2学期のMY初日、宇都宮へドライ部でした。開演前には餃子も食べました。

いいバンドですねぇ。それに、やっぱり高見沢さんは私に必要な曲を知ってるし。

チケットは6本分手配してあるのですが、もっと行きたい!と思ってアンコール前にスケジュールチェックしてるのを2階から目撃されていて、笑われちゃいました。

まず大宮追加は決定。あと、どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛りだくさんの連休2日目-夜の部

NACK5の20周年ライブに「加藤君が見たい」と言う母を連れて行って来ました。加藤さんは母と同級生って事は、父とも同じ年なんだよね。大違いだな。

私が一番楽しみにしていた要さんは案の定しゃべりまくっていました。そして相変わらず歌うと別人のようでした。そして母も「あなただったのね」の一人だったらしい。

最後はおいちゃん。リアクションのタイミングが難しかった。

なんか、幸ちゃんがジャキラじゃ無くて良い人みたいな司会者ぶりで、凄い違和感あったよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛りだくさんの連休2-昼の部

盛りだくさんの連休2-昼の部
日本橋の高級スペイン料理サン・パウでランチ。ランチで諭吉価格です。夏の予定が、私が大変だったり、友達が体調崩したりで秋になり、じゃあいっそ秋の味覚が出揃う10月にと言う事になったのでした。

ちょっと面白い調理の仕方だったりするのに、素材1つ1つの風味を活かしきっているのは凄いと思いました。

インテリアもスタッフも心地良かったし。高いけど、ちゃんと見合ってるから、高くないと思う。

友達がバースデーケーキをサプライズで用意してくれていました。カタルーニャ語だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛りだくさんの連休初日

連休初日は美味しいものを良く知っている2人のプロデュースで立石ディープな食い倒れツアー。

成田行きの京成に乗って、青砥で羽田方面に乗り換えという不思議なルートで立石に着くと、まずは駅前で立ち食いの江戸前寿司。

ふらりと入って、ささっと食べて行くという、江戸のファーストフードそのものの形式で、ネタも美味しいし、種類も豊富。お値段もお手頃。

自他共に認める寿司星人な姉さんも大満足のご様子でした。

甘味で時間調整をして、開店と同時に2軒目のおでん屋さん二毛作へ。

噂のトマトのおでんは、どんな技を使っているのか、皮を剥いたトマトが、煮崩れず、出汁が染みている、という凄いものでした。それにトマトの旨味が加わって、バジルをぱらぱらと振って香りプラス。

同様に凄かったのは、プロデュースしてくれた2人の馴染みぶり。細い商店街のアーケードの下を歩きながら、あちこちで挨拶。なんか下町らしくて良いなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.10

iPod 問題発生、そして解決

iPod GoldがiTunesに認識されなくなった!
やったあ、買い換えだ!!
何色にしようかな、ワクワク・・・
とアップルストアに行ってお兄さんと話していたところ
「Macは何をお使いですか?」
「お団子iMacです」
「初代のiMac G4はUSB2.0が付いていないので、nanoの第4世代は接続できないんですよ、すみません。」

つまりiPod買い換える前にiMac買い換えなきゃいけないらしい!?
確かにSafariは良く落ちるし、LeopadもBootCampも乗っていないし、そろそろ新しいのが欲しいとは思っていたけど。この子を買ったときに比べればiMacも安くなったけど。でも、そんな予算どこかにあったかしら???
でもiPod使えないのは困るし。

と色々考えているウチに、ふとマウスの動作がおかしくてMacのせいだと思っていたら、マウスの方が壊れていたことを思い出したのよね。で、ひょっとしてケーブル?と思い、普段充電用に会社のMacに繋いであるUSB1.1ケーブルを持って帰って試してみたところ......

問題解決しちゃいました。IEEEに比べれば転送速度は遅いけど許容範囲だし。
逆に思い切って買い換えるきっかけを逃したともいえますが。
どこまで粘って使うか、どこで諦めるか、タイミングが掴めないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.04

お引っ越し2終了

1ヶ月前に越してきた2階からまたまた4階へ引っ越しました。
2階に引っ越す3日前に4階が空くことが解ったので、1ヶ月仮住まい状態だったのでした。

2階は物置屋根のすぐ前で治安に問題があったのと、前の家の影で結構暗い部屋(その代わり安い)だったのだけど、4階は南西の角部屋で、明るいし、風も通ります。

西の窓の前は隣の家の屋根だけど、2階よりは侵入の危険は低いです。条件が良い分、家賃も上がるわけですが、家族割引で前のマンションと同じにしてくれるって。出世払いと言われたのは、出世できないと思うので踏み倒そうかと(笑)

まだ「本」「パンフ」「DVD・VIDEO」と書かれたダンボールが積んであったり、
西の窓のカーテンが届いていなかったりしますが、これでようやく落ち着きます。

関係者の皆さま、よろしければ遊びに来てねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »