« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

シブレット

シブレット
シブレット
予約の取れないビストロで新年会。

天地人ラベルのワインと共に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.25

新年会2

新年会2写真を取り忘れたので、正確には昨日の新年会の残りもの。秋刀魚皿はこういう使い方したかったんだよねー。

昨日のメニューはちらし寿司、白和え、手羽先と大根の煮物、海老と蓮根のナンプラー風味炒め、お持たせのお漬け物。デザートはイナムラのチョコレートケーキ。名古屋人が主役だったので、手羽先と海老は外せなかったのです。お漬け物3種をMidWinterのサラダに盛り合わせたんだけど、案外なじんでいい感じでした。前も人が来た時に作ったのですが白和えは人気です。菊の井の練りごまのおかげですな。

5時集合で、11時くらいまで飲んで食べてしゃべってたかな。話はあっちこっち飛ぶ飛ぶ(笑)楽しかったです。まだまだ行ける感じだったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

阿修羅ファンクラブ

阿修羅ファンクラブ
ちょっと勘違いをして、妙心寺はまだ始まって無かった国立博物館へやって来てしまいました。

もうひとつの目的の阿修羅ファンクラブの特典バッチを引き替えは無事出来ました。引き替え期間が展覧会が始まる前までなので、ここまで来にくい友達に頼まれていた分もまとめて貰ってきました。関係者の皆さまで、他に希望者はご連絡下さい。代理でWEBチケット購入して、バッチ貰っておきます。


せっかく来たので、本館の1階と2階の着物部屋を軽くみて、法隆寺館のデスクで考え事して行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

新年会1

新年会1
ジャンボリーの後はうちで宴会も恒例です。

野菜は色々買ってあったけどメニュー案がまとまらなかったので、帰ってからバタバタ作りました。これ以外にかぼちゃのガーリック風味炒めと芝エビ入り卵焼きが追加。

お酒は奈良の梅乃宿酒造のゆず酒と荒ごし梅酒をお湯割りで。

で、天河の舟の武道館のDVDを見て、友達から指摘されていた自分の背中を確認しました。
ええ、映ってましたよ。ばっちり。でも背中だから良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初(店主)詣

初(店主)詣
初(店主)詣
恒例の骨董ジャンボリーに行ってきました。

店主の所を皮切りに、いつもよりスローペースで巡回。スローペースな割には買いたいと思うものは少なかったのは不思議です。店主の所も変わり映えない品揃えで、しかも今回はガラス担当のワカモノもいなかったのでスルー。


で、こちらもいつものMid Winter Modernがセールをしていたので、プリマベーラのカップ&ソーサーとスターダストのジャグを破格でお買い上げ。

プリマベーラは去年掘り出したプレートがあるので、トリオになりました。が、これを相場で売って、フラワーミストかチェロキーのトリオの資金に回したいと思ってみたりする。どこで売れば良いのかな?買った事しか無いからな。

スターダストのジャグは朝食にミルクティー3杯分の牛乳が入るピッチャーを探していたので、買ってみました。本来はミルクじゃなくてソース入れだと思うけど。

探していたイメージぴったりではないから、あの値段じゃなければ買わなかったでしょう。星と言うより雪っぽいし。でも赤いラインがジノリのサーカスのマグと一緒なのでまあまあなコーディネートになるかなと。

そういえば、去年の1月のジャンボリーでオールドノリタケGETしたんだよねー。今回は全店舗見てもパフケースは1個も無かったです。もちろん私が買った専門店の在庫には有るんだろうけど、でもやっぱり運命の出会いってあるのかなと思った次第です。

yukiさんは現代物の小物入れとアクセサリーをお買い得価格でGET。

午後からyukkyが来たので、軽くもう1周して終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

恒例1月2日の過ごし方

駅伝を見ながらおせちとお雑煮を食べて、12時からラグビーを2試合見る。それが1月2日の恒例の過ごし方。

両親は「博物館に初詣」に出かけました。獅子舞とか和太鼓とかあるらしいよ。もちろん誘われたけど、たまにはラグビーもちゃんと見たいし、昨日の夜から読み始めた『イニシエーション・ラブ』も読んじゃいたかったのでお断りしました。

でも、BSの薬師寺スペシャル見て「いーねー、薬師寺。行きたいねー」なんて思っちゃってたらたらラグビーの事忘れちゃってました。第一試合が早稲田なのに。

今のところ東海もがんばってるとは思うけど。でもどう見ても早稲田の方が優勢だから、その集中力と体力が切れたら一気に崩れそうな予感。片方が切れて、やりたい放題になっちゃう試合ってつまんないんだよね。

やっぱり強い明治が復活してくれないとつまんないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

ハリーポッター最終巻

ポタは発売して早々に図書館に予約を入れたら53週待ちと表示されたシロものです。1年はまたずに連絡が来て23日に取りにいってきたのですが、これは一気読みしたい本なので、時間が出来るまで待っていたのです。30日の夜から読み始めて、案の定、下巻に入ったら手に汗握る展開に途中で止められなくて、3時までかけてがーっと読破しました。

緊張感も途切れさせず、重い話なのに所々に息抜きが入って飽きさせず、色々な伏線が全部回収されて、収束していく構成はもの凄かった。私の嫌いな集団戦闘シーンが入ったのだけが嫌だったけど。

取りあえず結末がはっきりするまで読み切って寝て、読み飛ばし気味だったところを今日ゆっくり読み直したら、ちょっと泣いちゃいました。あの人ってばイイとこどりし過ぎでしょう。一言もそれらしい言葉を使わずに守護霊を出してみせるだけで恋の切なさを表現しちゃったりとかさあ。

読むたびに思うけど、この訳者は凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実家でハリーポッターの最終巻を読みながら紅白を見て、自分の部屋に帰ってジャニーズ見ながら年をこしました。ベッドの中で3時までポタを読み切って寝ました。

ジャニーズ見ながら、今年の1曲目に武道館の大ラスで聞いた「終わりなきメッセージ」を聞きました。去年の私にはこの曲のサビがもの凄く、もの凄く、染みたから。去年の色々は去年の事として、今年は自由の歌を胸に、微笑みを取り戻せるようにと祈りながら、誓いながら。

今回の武道館では、ラジカルでも、Rockdomでも、Sweat&Tearsでもなく、終わりなきだったのは、やっぱり私に必要な歌が来るようになってるんだって信じてます。


それにしても去年までは着替えとか暇つぶし道具とか大荷物持って実家に来て居間に布団敷いてお泊まりだったけど、今年は2階下の部屋に帰ればいいだけだから楽々です。上に来るにもMac Book抱えてくればネットも繋がるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »