プチ贅沢ランチ

Gとか、パ・マルとか、たいめいけんのオムライスとかラーメンとか、満点星とか、散々迷って、片岡さんちにしました。
更にキノコのトマトソースか、カラスミとブロッコリーのペペロンか迷って。
サラダのドレッシングのオリーブオイルからして香り高くて、パスタもちょうど美味しかったです。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

Gとか、パ・マルとか、たいめいけんのオムライスとかラーメンとか、満点星とか、散々迷って、片岡さんちにしました。
更にキノコのトマトソースか、カラスミとブロッコリーのペペロンか迷って。
サラダのドレッシングのオリーブオイルからして香り高くて、パスタもちょうど美味しかったです。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

えと、平日だよね!?
創立記念日で休みですが、家でのんびりしちゃったので行列覚悟で来ました。でも、想定超えてた。私が並んだ直後に40分待ちに修正されました。
春休み、はあまり関係なさそうな客層だし。入る前の行列より中の混雑が嫌かもしれない。
自転車で通って来た、隣の科博の大恐竜展も40分待ち。
今日が初日の東博の阿修羅展も40分待ち表示でした。
桜は5分咲です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
化粧品メーカーのファミリーセールに行ってきました。
一番欲しかったものは定番だから出てなかったみたいですが、美容液系を中心にあれやこれや買ってみました。
値段で選んで、帰って来て@cosmeで見たら、口コミがあまり良くなくてちょっとがっかりだったものもあったり。ま、安かったしいっか。
開場1時間前に着いて整理券が700番台だったので、お茶してコンランショップを見学。ただでさえお高いコンランショップですが、IKEAにも似たようなものが全然違う値段で売ってたよなあって思うと、さらに手が出ないですね。でもちょっとギフトに良さげなものがあったので、セール終了後に買ってきました。
で、パークハイアットのデリカテッセンでデリやらバケットやらで遅ランチ。イートインスペースで食べる旨を伝えるとパンはちゃんとスライスしてトーストしてくれるんですよ。パン激うまでした。
最後は超久々にヤフオク。来月友達の披露宴用にワンピースを落札。いつも通り妹にフルセット借りようかと思っていたのだけど、ちょっと嫌味をいわれたので、服だけは調達してみました。バッグとかは借りるけど。
実はおとといくらいに1着入札して競っていたけど、予算を超えたので、くやしいからぎりぎりまで競上げてやめたのがあって、同じものを別の人も出していたので今日はそっちでチャレンジ。前回の予算より安く落とせました
送料高いなーと思っていたら、EMSで届くらしい。
写真で見た限りではかわいいんだけど、サイズとか似合うかどうかは着てみないと解らないのがちょい不安。で、届いて使えそうだったら、妹の服に合うデザインを想定して買い込んだ材料+手持ちの素材で出来て、こっちのワンピースに合うデザインを考えてアクセサリー作らなくちゃ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の送別会が9時前に丸の内で解散になったので、神田に寄らせて貰いました。
1人でゆるゆると仕事モードから、リラックスモードへ切り替え中。
お腹いっぱいのはずなのに、パンが美味しくて、ついたべちゃったし。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良土産の名古屋のクノタカオキャラメル。
会社で配ったら、北海道の某生キャラメルより美味しいと評判でした。
これは季節のサクラ風味。口に入れると瞬間ふんわりとサクラの香りが広がりました。
それにしても奈良土産が北海道のジャムと名古屋のキャラメルって、どうよ?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

エクスプレスICは本当にエラいね。
増発したN700で爆睡して帰ります。今回はものすごい拝観料のかからない旅でした。法隆寺の1000円と大仏殿の500円だけ。中宮寺も三月堂も行ってない。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


ちょうど練行衆の皆さんが下堂されるところに会えました。思わず手を合わせちゃうね。
だったん帽は大人もOKです。これで今年も無病息災。去年も戴いたわりには病んだことは忘れて今年こそ。
おみくじは凶に逆戻り。また想像に固くない事態が書いてあったけど、あなたが悪い訳じゃなくて人の妨げが強いからだから、そのうち叶うかもよ。ゆるゆると時節を待ちてよし。と言うことだったので、諦めてゆるゆる待ちまーす。なんか奈良っぽい解決策だなあ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうどお昼時になったので、とりあえず食べちゃう事にしました。相変わらず行列の釜飯屋はあきらめて、ちょっと滋養のあるものを求めて麦とろ屋へ。
お支払しようとしたら1800円と言われてびっくり!!
1200円じゃなかったっけ?気いたらやっぱり値上げしたんだって。この内容で1800円はちょっとねえ。雰囲気も良くて、場所も味も値段もお手頃で良かったのにねえ。残念です。
でも、もう眠くて風回廊まで引き返したり、北町まで足を気力が無かった。
昨日3時頃寝て、今朝8時頃廊下で泣き喚く子供の声で起こされちゃったから眠いです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
1:30帰還。さ〜ぶかったあ。
見学中は局の中に入って扉がほぼ閉まってたので、さほどでもなかったのですが、練行衆の皆さんが出てくるのを待ってる間と帰り道の約30分で凍えそうになりました。
裏参道から帰っていたら、鐘がなってて、だったら鐘楼通って帰るんだった!
なんか興奮しちゃってまだ眠れない感じ。ワイン1杯だけ飲ませて貰いに行けば良かったかな。
9時に部屋を出て、二月堂に着くと、いつもは開いている局の扉が全部閉まってました。そーっと開けると、中はほぼ満員でしたが、なんとか入れそうではあったので、お邪魔してセンターの立ち見最前列を確保。後は足の裏に根っこをはやしてました。後ろから押されたら体重をかかとに移して柔らかく背中を預けて。
リズム感があって、神秘的で、ありがたかったです。
この感動を分かち合える人が身近にいないのが残念。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


待ち時間はnanoに入れて行った映画版のコナンを見て過ごしました。
どんどん冷え込んで来て、お水取りらしさ満点になった所で消灯。
さすがに階段脇の迫力で杉の燃えるパチパチという音も熱も匂いもわかるし、お坊さんの顔も、上でお堂に入って行くくつの音も聞こえました。
動画もバッチリ取れました。
そこまでは良かったんだけど、帰りに午前中の雨でぬかるんだ泥に足を取られて見事転倒。この辺ヤバいかもと思った次の瞬間滑ってました。コートとカバンに泥が(涙)
不真面目なので、間はサボって走りの行あたりから行こうかと思ってます。
かなり寒いし、お松明は人も多かったので、持って来た物全部着て行く勢いで、気合い入れて正面陣取れるよう頑張って来ます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

講堂を出て金堂と塔を眺めていたら急に明るくなって雨がやみ、百済観音にお会いして出てきたら、陽がさしていました。
百済観音は基本は1本の木からできているので、かなりまっすぐなんだけど、その中にある微妙な曲線がえもいわれぬたおやかさを醸し出していて素敵です。
見ている私の口角も上がって同じ微笑みになってきそうです。
でも斜めの角度から見るとちょっと男らしいんだよ。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
結構な勢いで雨が降っているので、ホテルで粘ってみたのですが、小降りにもならないので、あきらめて出かけました。
なーんとなく、パワースポットを求めているらしいので、法隆寺へ行ってきます。
夕方にはやんでくれないと困るんだけど。。。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


昨日上げ損ねました。
メインは吉野産の鹿で、迷った末、ワイン煮。テリーヌの方も美味しそうだったなあ。
ワインは鹿に合う少ししっかりしたのを選んで貰いました。
チーズはコルシカ産のちょっと珍しいものだそう。もちっとした食感でさわやかミルク風味でした。
旅行やお松明の写真を見せてもらいながら、またしても結構のんびりさせて貰いました。
次は秋かな〜。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

半休の規定はオーバーして、予定通り?15:37に品川を出ました。19時過ぎには奈良に着くので、よろしくお願いします(誰に?)
品川駅ではJAVA TEAが発見出来ず。会社で貰った叶匠壽庵の桜入りのお菓子をいただいて、ちょっと英語と格闘します。でもN700の揺れって眠気を誘うのよね〜。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今週の金曜は半休をGETしました。いろいろ締め切りはあるので、1時半には出られないと思うけど、19時半頃には奈良に着くように脱出したいと思います。で、夜は上には上がらず、のんびり美味しいお食事&ワインを楽しみたいと思います。
それにしても、こんなにいっぱい英文和訳しなくちゃいけないなんて、地獄だああああ。英文読んで、なんとなく内容を理解すれば良いのと、それを社員誰もが解るような日本語にするのは雲泥の差なわけで。新幹線の中で手書きして、帰ってから入力しなきゃ間に合わないかも。出先では携帯以上のモバイル機器は持たないように意識しているけど、こういうときテキストエディタとネットだけ使えるような小さいのがあると便利だなって思う。Appleから薄いのじゃなくて小さいの出ないかしらね。もしかして、iPhoneとかtouchで出来るのかしら。。。
というわけで、金曜日は超大荷物で出勤です。去年はだったん以外はコートが要らないほど暖かかったけど、今年はお松明の場所取りも早目からするつもりだし、普通に寒いようなので、どっさり着込めるように荷造りをしなくてはいけないんだもん。圧縮パック使って、またユニクロづくしになるかな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント