« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.27

久々に騒音おばさん

久々に上司に泣かされまして。
まあ、元はと言えば私のミスなんですが、彼女がそのことで上に何か言われたんでしょう、八つ当たりがかなり入ってる感じで、必要以上にネチネチやられて。

かなりムカついてたので、すっきりするために帰りの電車で『騒音おばさんvs高音おじさん』を大音量で聞いときました。久々のオリジナルコント付きバージョン。ライブ版もいいけど、コント付きもいいね。あの「まぁー、ずーずーしいっ」のテンションの高さに慰められて?、だいぶ吹っ切れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.24

無事完走

2部も見終わってワンセグで兼続くん見ながら帰宅しました。
前回気づかなかった脇役の動きが目に入ったりして、「全体が見える席」っていうのも良いものかもしれません。姑が語っている間、嫁は俯いて聞いているんだけど、その姉はキッと姑を見据えているとか。この前は語っている姑しか見えていなかった。

それと、梅が枝ちゃん見ながら、「女らしさ」という点でHIZAKIちゃんとどう違うか?と考えていたのは満員御礼の客席の中で間違いなく私だけでしょう。

1部の清姫も2部の梅が枝も、恋は盲目って言葉どおりで、端から冷静にみると変だと思うことも本人たちは至って真剣で、女をそんな風にさせちゃう恋って怖いって思った。で、どっちも男たちは情けないっていうか、片方は清姫をだまして本命と逃げちゃって、追ってこないように船頭を買収したりしてるし、片方は女に働かせて自分はいつか戦で活躍して勘当を解いてもらうという夢ばかり見てるし。なんか昼ドラみたいで、時代が変わっても人間の情念て変わらないのねー、って思っちゃう。


耐久レースも2回も経験してしまえばもうOKって感じですが、9月公演は3部制だから分けないと絶対無理だわ。お園のクドキは体験したいし、三味線の力を感じている私としては鶴沢清治作曲のテンペストも是非聞きたい。仕事中に忘れずにチケ取りしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐久レース折り返し

1部見終わりました。やっぱり見られて良かったよー。三番そうの三味線は楽しいです。手拍子したくなっちゃう。最後列なのを良いことに、ノリノリで見ていました。

伊勢音頭恋寝刀は住大夫さんの言葉がすーっと入ってくるので、字幕もイヤホンガイドも不要です。

文雀さんの娘は品が良いです。今まで見た文雀さんは婆とかが多くて娘は初めてかも。簑助さんは、相変わらず感情豊かに使います。

日高川入相花王は、ガブで表情が変わる瞬間が遠くて見えにくかったのが残念。一目惚れの片思いで、勘違いして、思い込みで嫉妬に狂うおバカなお姫様の話なんだけど、男もなかなか嫌な奴で。三味線がちゃんと涙の落ちる音に聞こえたのは、ちょっと感動的でした。

さて、4時から2部です。2度目なのでストーリーが理解出来ている分、もう少し細かく楽しめるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文楽耐久レース再び

文楽耐久レース再び
1部のチケット入手しました!

演劇用のチケット売買サイトをチェックしまくって、1部2部セット販売で両方とも最後列だったけど、ディスカウントされていたし、どうしても1部見たかったので、捕まえました。ということで、11時から19時45分まで、耐久レース再びです。

人形が遠い分、浄瑠璃と三味線中心で楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

日本をインドに

しってしまえ!!
いやいや、感動ですよ。生・筋肉少女帯。
オールナイトニッポンを聞いていたあの頃が蘇る。
ドラムが「事務連絡のミス」で長谷川君じゃないと知ってちょいへこんでいましたが、幕が開いたら真矢が叩いていたので、結果オーライ。そのままお持ち帰りしてNHKに連れ込みたかった。。。。

じゃなくて、メインは1年越しの念願のVersaillesでございます。
どんなバンドかというとこんなんです。
色々な意味で社会科見学でございました。
見た目も、音も、楽しかった。

忘れもしない去年のNHKでDVDをいただき、「是非一緒にライブに行きたいバンド見つけたから。何番目か忘れちゃったけど、見ればわかるからダイジョーブ」と言われて、本当に見たらわかっちゃったのでした。

HIZAKIちゃんは本当に綺麗だったけど、ちょっとクネクネしすぎてるのが嫌だったかもー。女らしさを出すなら腕をクネクネさせるより肩の線だと思う。ギター弾いてるから、それは難しいと思うんだよね。だからいっそ、あの外見で男らしくガンガンにギター弾きまくって欲しいです。
KAMIJOワールドはもっともっと極めて行ってください。
HEY×3とかでまっちゃんに突っ込まれてるのを見たいです。

りんかい線の中からちゃんとドレスの人も居て、それも楽しかった。鹿鳴館の開場待ちとか会社帰りに見に行っちゃおうかしら。もしチケットとれちゃって、その列に私が並んでいるのを会社の人がみたらびっくりするだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

最近のお菓子部

最近のお菓子部
お菓子部というのは、気が向いたときとか、ストレスがたまっているときに、お菓子を焼いてテンションを上げて、出来たお菓子は会社に持って行って配る、という超自己満足な活動です。お菓子部制作担当がもう1人居たのだけど、今はカナダに行っちゃってるので、私と食べてくれる人々が部員です。

天気が悪かったGW後半に家にこもっていたので、1年間お世話になったプロジェクトのメンバーに感謝状として、パウンド焼きました。

ハーフサイズの型で、まず本社のメンバー用にチョコとコーヒー風味を6台。
先週末に地区オフィスの女性陣用にホワイトチョコとドライストロベリー入りのを6台。月曜日に発送して、帰宅後、男性にドライトマトとベーコンの甘くないのを1台。
それぞれ自分の味見用にプラス1だから、合計16台。

で、最後に同じ部のメンバー用と、普通サイズの自分用を本社用と同じレシピで。1台余った小さいのは業者のお姉さんに差し入れにしました。

どうやら皆さんに喜んでいただけたようで、もう完全に調子に乗ってます。

そしてNHKのライブと聞くと、なぜかチーズケーキが焼きたくなるんですが、このまま調子に乗ってて大丈夫でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

ひらかな盛衰記

文楽東京公演に行ってきました。前回の大阪遠征で完全にはまった。
本当は1部に行きたかったんだけど、あっという間に売り切れで、2部の残りで一番前方が取れた今日のチケットを押さえました。今回出演者が偏り過ぎだよー。

ストーリーは昼ドラっぽくて解りやすかったです。源太クンはイケメンなんだけど、頼りない優男で、梅ヶ枝ちゃんが色々な面で守ってあげてて積極的。お筆さんは自ら勇ましく敵討ちに打って出ようとしてるし、みんなを説得して、お金も使って、解決に持って行くのは姑の延寿さんだし。

今日はイヤホンガイドや字幕無しでも浄瑠璃が結構わかった。進歩したってことかしら?嶋大夫さんはさすがの切り場語りなんだけど、先甫大夫さんの声も結構好きかも。
あと、手水鉢の三味線もかっこ良かった。
千鳥が梅が枝になって色気が増したのは頭が娘から傾城に変わったからだけじゃないはず。
人形浄瑠璃は人形見て、浄瑠璃と三味線を聞いて、と忙しいのです。

週末の1部のチケットを求めて演劇専用チケット売買サイトに日参していますが、すでに2つ捕まえ損ねてます。ヤフオクだと6500円が15800円とかになっちゃってるんだよね。ある意味NHKより激戦。

東京にも、大阪と同じくらいのキャパの箱があればいいのにな。
あと、平日の10時発売ってやめてほしいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薩摩切子

土曜はYちゃんとサントリー美術館の薩摩切子展へ。薩摩藩が作った工場の稼働は7年半で、その後は産業として育てなかったので、現存しているのは貴重品。

もう2人してあれが欲しい、これが欲しいと萌えまくっておりました。しかも相変わらず、これでそうめん食べたいとか、バニラアイスが似合いそうとか、やっぱりこれで芋焼酎じゃない?とか、そんな会話ばっかり。

ベネチアンガラスの高価なのは赤を出すのに金を使うと聞いたけど、薩摩切子の赤は銅を使っていて、何百回も実験を繰り返して、日本で初めて赤ガラスを作り出したそうです。

私はその赤ガラスを使った円い三段重が一番欲しかった。薩摩切子って現代に復刻されたものでもお猪口で2万円とかしちゃうんだよね。

仕方ないから江戸で我慢するか。(え?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.05

茨城ライブ

“Confidence”ってこういうことだって、心で理解することが出来たライブでした。

幸ちゃんの大切な人が亡くなって、でも多分、いつも通りのライブをしてくれるんだろうと思っていました。思った通りだったけど、やっぱりどこか「なんとか普通にやろうと努めている」って感じがしたのも確か。

だけど、二人がその気持ちにきちんと寄り添っているというか、言葉は無くても後ろでしっかり支えているのが感じられて、心強くて、絆っていうか、なんか、3人で良かったなあと。

デビュー35年を迎えるALFEEだからこそのライブを見せてもらいました。行って良かったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.04

GWボケ

本日は水戸のライブへドライ部の予定でしたが、集合場所に向かう高崎線の中でチケットを忘れた事に気づき、家に戻っている所です。

前にもやらかしたことあるんだよね。確かこの前は有給とって赤レンガで遊んでからヨコケンに行った時だった。

取り返しつく所で気づいて良かったよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Story of ...

Story of ...
3日に男子ごはんを見終わってから行ったら阿修羅展の半分以下の時間ですが、並んでました。

まっ黒の世界に浮かび上がるカルティエの世界はあまりに目映くて、繊細で、気高くて、欲しいとかいう次元は超えて、出るのは溜め息ばかり。

それにまた、表慶館のエレガントな雰囲気がぴったりはまっていて素晴らしかったです。

5年前に時計を手に入れてから突然憧れのブランドになってしまったカルティエ。そのブランド力はやっぱり奥深くて、益々尊敬の念が高まりました。

私にとっては阿修羅展より見応えがあったかも。阿修羅は奈良でいつでも見られるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

久々に

最近ユニクロ以外で服を買ってないということに気づき、まあ、ユニクロ信者なのでいいんですけど、でもたまには、他所で服が買いたいー!
ということで、友達とバーニーズのセールに行ってきました。

普段用のスカートと、ちょっと今までの私には無い感じのワンピをGET
しかも彼女の伊勢丹カードで支払ってもらったので、さらに5%オフ

夏イベ1日はこのワンピで決定かな。
スカートは手持ちのトップスと色々着回せそうで、さらにウエストがallゴムだから食べ過ぎOK

大満足のお買い物でしたが、ユニクロか無印の麻のシャツも欲しいんだよねえ。この季節になると身の回りの色々なものを麻にしたい衝動にかられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »