本日のメイン


ホロホロ鳥クリームきのこソース
クリームと言ってもあっさりで美味しいです。そういえば初めてseveに来た時もホロホロ鳥食べた気がする。白一杯のはずがつい赤おかわりしちゃったのでした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


ホロホロ鳥クリームきのこソース
クリームと言ってもあっさりで美味しいです。そういえば初めてseveに来た時もホロホロ鳥食べた気がする。白一杯のはずがつい赤おかわりしちゃったのでした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は前菜は軽めです。
でもパテはどうしても食べたかったので。きょうのはフォアグラ入りだそうです。
ワインは最近のおすすめというオーストラリア産のリースリング
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ひとまず若ちゅうを見終わって、常設の前にランチ。レストラン棟まで戻るのが面倒だったので喫茶室でサンドイッチ950円。
今回の私のメインは鳥獣花木図屏風。上野のプライス・コレクションで見て、それまでの若ちゅう観を完全にひっくり返された記念的作品です。
いろんな動物がいて、君は何者?みたいな空想の生き物のかわいいのもいて、見ていて、とても楽しい気分になります。3つ目の牡丹のかと思ったら鶏のトサカだったり、保護色みたいに隣の岩と同化していたり、隠し絵みたいで、動物探しをしていても飽きません。色使いもポップだし、タイル状にしてある細かさも見事。もう一度生で見られて本当に嬉しいです。
その後、常設を見て、鳥獣花木図屏風をもう一度見て、歩いてレセプションまで戻ってショップで絵葉書を買おうと思ったら、こっちには売って無いんだって。往復15分かけるほど欲しいわけじゃ無かったので諦めました。それより1時間に1本のバスに早めに並ぶ方が大事。
環境は素晴らしいし、所蔵品もまあまあだけどレストランの場所といい、ショップの内容といい人が集まる観光施設としてのホスピタリティがイマイチだね。
母体が宗教団体だから、顧客満足とかあんまり気にしないのかな?
さて美術館から奈良まで2時間半か。500円払って特急乗ろうかな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


京都でロッカーに荷物を入れ、琵琶湖線で15分の石山からバスで約1時間。ミホミュージアムにやって来ました。
レセプションでチケット買って美術館まで500mの散歩道。紅葉も少ししています。
MOAをさらにスケールアップさせた感じ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良へ出かけます。今回は往復新幹線です。帰りは大阪周りで文楽見て来ます。
荷造りは15分だったのですが、金曜日の習性か、なかなか寝付けなくて、結局タモリ倶楽部くらいの時間になっちゃったので、また新幹線でアラームかけて爆睡せねば。
…と思ったら、席に荷物置いたまま、みんなでお弁当を買いに行っちゃうような、おばちゃんグループの一角に入ってしまったんですが、大丈夫でしょうか?iPodで爆音メタルで遮断するしかないか。
今日は奈良に入る前に滋賀でアメリカがら来日中の象さんに会いに行きます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日はまたまた朝から上司のムカつくメールに振り回されて、本当に本当に疲れちゃったので定時退社して、銀座に寄って来ました。
で、奈良のイラストレーター、武内祐人さんの松屋での個展に行って来ました。去年は大丸での個展にが長期休暇中だったので、フォーラムの前に行って500円玉貯金をはたいて1枚買っちゃったのでした。
今年は子供の絵の方はなくて動物smileバージョン。いくつか気に入った絵が有ったのですが、幸か不幸か
みんな売約済みか、お友達のネズミ君が居たのでお買い物はしませんでした。実物の鼠で嫌な思いをしたので、たとえ絵でも家にいるのは嫌なのです。カードやカレンダーは先週奈良で買っちゃったので、小物のお買い物も無し。
でもマネージャーさんとお話して、てるちゃんのおかげで夏イベが晴れた事のご報告とお礼をお伝えして、こっそり裏の商談室にある絵も見せていただいて失礼して来ました。
その後、地下でパエリアを買って、まだ気が済まなかったので、ABCマートで靴を見て、無印行って、服とか小物とか見て、ようやく帰って来ました。ゆたんぽ袋がかわいかった。冬になったら買っちゃうかも。
さあ、疲れたのでもう寝ちゃおうっと。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日の朝、はなまるでやってた落合さんのキノコのリゾットにトライ。
番組では冷やご飯を使っていたけど、冷凍庫の在庫が栗ご飯しな無くて、でも栗とキノコのリゾットも有りだよね。と思ってこうなりました。
ただ、味は有りだったけど、食感がやはり、リゾットと言うよりおじやでした。その分時間かからないので、ヨガから帰って素早く食べられましたが。今度同じ味付けでちゃんと生米からリゾット作ってみようと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ちゃんと引っ張りながら待ち針でしっかり止めたらぴったりの長さでした。よかった。
本体を縫い付けただけだと、着たときにレースがひっくり返っちゃったので、レース部分も押さえてようやく完成。
我ながら、690円のユニクロには見えない、いい感じだと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
南円堂に並んでいるとき、Yちゃんからメールで加藤さんの訃報を聞きました。
すぐに加藤さんの同級生である母にメールでしらせて、信じられない気持ちと、北山先生に相談したり出来なかったのかしらとか、天才肌の芸術家にはありえるかもしれないという諦めの気持ちと、グルグル考えていました。
でも自殺という去り方では、不空羂索にも大仏にも、冥福は祈れないから。
本当に残念でなりません。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

京都おばんざい弁当を食し、ひと寝入りしたら、もう新横浜でした。
昨日の22時に家を出たので、ほぼ23時間の旅でした。
再来週はもう少しゆっくりしましょう。
と言いつつ、なんか行くとこがいっぱい有るような気がする。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産買いに京都へ寄り道中。
ついでにこの時間にお茶。高見沢さんがカプチーノと合わせると言ってたので。
近鉄と京阪で爆睡しちゃった。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

何カ所かショートカットして二月堂まで上がって来ました。いつものベンチで一休み。
不空絹索はやはりたっぷり堂々とした像で素晴らしかったです。
午前中に見た2箇所と違って、自然光だけなので宝冠の阿弥陀とかよく見えないけど、でもこっちのほうが自然で、仏像としてのありがたみを感じる気がしました。
さあ、帰り道ルートにはいろう
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
法要を外から見学して、中に入る為に並んでいます。
阿修羅はもう行列してないです。ショートケーキのイチゴは最後作戦は失敗だったかも?
晴れたり降ったり忙しいお天気です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
本当に1時間待ちでした。いい読みだったね。
さて、お堂で阿修羅企画。なかなかよろしかったです。
釈迦如来が中央で、薬王と薬上の菩薩が脇。それを四天王が囲んで、前例に八部衆と十大弟子。
大きさもその順なので、如来のまん前にいる阿修羅は単体の時より小さく見えます。でも、やっぱりこの人が中央ベスポジを陣取ってるのねーとおかしかったですけど。
やっぱり在るべきところに在るのが良いわね。
混雑緩和のため、段が設けられていて、上の段の阿修羅の正面に来たときに「あ、KOJI君。違う?真ん中は翔太君??」と呟きつつiPodを取り出して「愛の偶像」聞いておりました。
そして、出てきてそのまま北円堂に並んでますが、ここも1時間待ちな勢い。北円堂にこんなに並んだ事ないし、北円堂の二人は好きだけど、こんなに並ぶならセット券じゃなければパスしちゃうかも。
ランチは芽屋まで行こうかなと思っていたのだけど、東大寺に行く前に南円堂に並んだほうが良さそうだから無理だな〜。
並んでいるときや見ているときに聞こえて来る会話は相変わらず面白いです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

パン屋でまったりとしている場合じゃなかった!
9時ちょうどに上がって来たら大行列でした。1時間位は待つかもね。
初日でこれでは正倉院期間中は思いやられます。
阿修羅バッチで300円割引になるんだって。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

バスはそこそこ寝られました。
予定より早く京都に着き、すいているグンラビアのトイレで顔を洗って、西大寺の駅ナカを見物しつつ、奈良に到着して朝食です。
商店街のパン屋の2階でモーニングセット370円。
パン買って奈良公園のベンチでモーニングはちょっと寒いので、ここでまったりとしたいと思います。
家では朝食にミルクティーをガブガブ飲んでいり私としては、紅茶屋が土日は9時オープンていうのが気に入らないわ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良、じゃなくて、夜行バスです。行き先は3カ月ぶり(笑)の奈良です。
新幹線じゃなくてもジャワティは持って行くらしい。
今年は南円堂の御開帳が土曜日なので、迷った末に行っておく事にしました。あと、阿修羅と仲間達が帰って来ているのでお迎えに。
今日のバスは女性専用車で1人ずつカーテンで仕切られて、140度リクライニングで、低反発シート使用のデラックス版。カーテンで仕切られるのを良いことにシートマスク持って来てみました。
リクライニングは凄いけど、座席幅がちょっと狭いかも。あと、席がタイヤの上なのか、結構ガタガタ響きます。
バスで寝やすくて、朝寒くなくて、昼暑くなくて、新幹線にも乗れる服が決まらなくて、出発直前までバタバタしてしまった。
で、普通のシャツとパンツと革のジャケットにしちゃったから、明日の朝はシャツが皺かも。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
お誘いをいただいて、ワンマンライブ初参加して来ました。
事前にCDとDVDをお借りしてせっせと予習。会場に付くとお姉様から小道具のタオルの支給していただきました。
王子連合が釈迦三尊で、ALFEEが四天王とすると、ALvinoは阿修羅って感じでした。うん。
えと、説明すると、
王子が一段上にいて脇侍を従えているのがソロ。
対等で、分担が決まってて、阿吽の呼吸でコンビネーションしているのが本家。ここは「メンバー1人ずつ」とか、「コーラス」とか、「ギター」とか、単体で取り出しが可能。
で、ALvinoは3人が一体になって切り離せない三面六臂の魅力。
気持ちいいギターの上に表情豊かなボーカルが乗っているという感じでも、ギターがボーカルを引っ張ってるって感じでもなくて、柱がドンドンドンと3本あるんだけど、一体になっていて分けられなくて、3面どの方向からみても味がある。ビジュアル的にも、若くて瑞々しくて優しい感じでぴったりかと。
ライブ後に食事しながらの萌えトークで、先輩方にALLoversの素質ありと認めていただけたので、機会があればまたお邪魔したいです。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

混雑を予想して早起きしてやってきました。
何度見ても、永徳の唐獅子の豪快さはいいですねえ。あと、大観の屏風は金地に朝陽をあびた富士山も金色。もう、どんだけって感じ。皇室からの初の発注で張り切っちゃったらしいです。応挙の虎はでっかい猫?ってくらいかわいい。
若ちゅうルームは圧倒的。細部まできっちり装飾された鳥や虫はちょっと怖くて、実は苦手だったりしますが、それでも見ごたえ十分でした。
工芸部門では、川島織物の西洋のゴブラン織を真似て絹の綴れ織で作ったタペストリーが凄かった。満鉄から皇室に贈られたクリスタルに鳳凰を彫った花入れ一対も綺麗だったな。満鉄っていう所に歴史を感じます。
蟹の人、と勝手に名付けた宮川香山の壺は制作時期の違いでしょうか、地味な普通の染め付け風でした。ちょっとつまらん。
そういえば、抱一はあったけど、光琳は出てなかったねえ。東山魁夷の良いのとかも持ってるはずなんだけど。皇室さすがだよなあ。
後記は正倉院&絵巻・書らしいので人がたまって見づらそうかも。
★あさの
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

レース糸にビーズを1100粒通し、ようやく100模様編み終わって、水通しして編み目を整えて、いざ服に当てたら、あれ?
5模様分足りない??
ゲージ取って、更に1段目を当てて確認したはずなのに(涙)。水通しした時に目が締まったか…。
んー、糸を継いで編み足すのと、別に編んで縫い付ける時に巧いこと繋げるのと、どっちが綺麗に仕上がるだろう?
今夜ラジオ聞きながら格闘だな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

あの雨と風の後だったので、オフィスからものすごく綺麗な富士山が見えました。
今朝は結局目黒駅に着いて、ホームから地上までが一番混んでて大変でした。他の人の話聞くと良いルート選択だったみたい。傘も一度もささなかったし、ラッキー。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
雨がやんだ瞬間を見計らって、いつもより早く出発。
その時点では、間引き+通常という情報。
が、駅に着くと運休。まあ想定の範囲内。日暮里と鶯谷とどっちまで歩くか一瞬迷ったあと、日暮里に着くと山手線も京浜東北も止まっているから、宿人ライナーで西日暮里か京成で上野へ出るようにと。それ早く言おうよ。そしたら最初から西日暮里まで歩いたのに。まあ鶯谷に歩かなかったのが救いだけど。
前に山手線が止まった時上野の地下鉄は人が溢れて上野御徒町まで歩いたので、宿舎ライナー初体験で西日暮里へ。上野もJR全部止まってるから振替客も少ないかもしれないけどね。
千代田線は案外すいてます。大手町駅だと乗り換え1回なんですが、JRからの振替客が多そうなのと、丸の内線も止まったらしいので、混んでると嫌なので、面倒でもすいてるコースで行きます。
地下鉄で携帯のテレビラジオは使えないので、お供はiPodの昨日買った新曲(のカップリング)。思い出に浸って泣けます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
大変な台風が来ておりますが、府中に向かっております。駅から遠いのが難ですが、まぁ屋内だし。
今日は普通の席なので、ゆっくり見られます。あの曲で狂喜乱舞しても、あの曲で寝てても、大丈夫だもんねー。
台風の影響考えてさっくり終わるんだろうな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
2度寝のため朝寝坊をし、ブランチも過ぎてランチの時間に近くなってしまったので、この前はなまるマーケットでやっていた落合さんのカルボナーラを作ってみました。
ベーコンから出た油にパスタのゆで汁を加えて乳化させ、火を止めてパスタを絡ませ、そこに卵とパルメザンチーズと胡椒を混ぜた液を加えて、弱火にかけて、卵が固まらないように時々火から外しながら混ぜ続けるという材料も作り方もシンプルなもの。
生クリームも使わなくてカロリーも安心だし、火を止めて卵を加えるので失敗も少ないし、何よりおいしかったです。
その後、掃除洗濯して、フジテレビの鈴鹿グランプリ見ながらビーズでレース編み。1位を独走していたベッテルのチームメイトがクラッシュした時は、レッドブルがトヨタを後押ししてくれているのかと思ったよ。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)


ガラス市を見終わり、錦糸町駅前のビルのマックでチキンタツタを食し、上の階のユニクロへ。二人とも超ユニクラーなもので。
そうしたらなんと、+J取り扱い店だったのです。昨日の夜オンラインストア見たら、既にサイズが無くなってしまっている商品も結構あって、明日激混みであろう銀座へ乗り込む覚悟だったので、ゆっくり見られてラッキー!連休中に銀座にヒートテックを買いに行ったついでに期間限定値下げ品に手を出しそうになったところを+Jの商品を見たらきっと何か欲しくなるから、と待っていたのでした。
オンラインストアで気になっていたテーパードパンツはサイズの合う物の欲しい色が既に無かったので無理に別の色を買うのは止めて、ボタンダウンシャツと迷った末、タキシードドビーシャツの購入を決定。その後、普通のユニクロのコレクションをいろいろ講評しながら、一通り見て回って、期間限定価格中のシャーリングタートルネックに反応。それぞれ自分の手持ち服を思い出して同じグレーを買うことにしました。
お会計してみたら、+Jは紙袋も違う!
うちに帰ってDVD見ながら飲み食いした後に、手持ちのユニクロをいかにビーズの縁飾りでデコるかという相談をしたり、買って来たブラウスをコーディネートしてみたりして、超盛り上がりました。ちなみに今日買ったシャツはオンラインストアには既に載ってなかったです。やったね。
この前買ったストレッチフレアパンツに今日のタキシードシャツ。とてもユニクロの1万円以下コーディネートには見えません。これに太めのベルトとエルメスのプリーツスカーフなんか合わせちゃうと超クール。足下はスペイン王室御用達だったヤンコのモンクストラップがいいな。
モガのグレーのポンチのタイトスカートだと上品な感じだし、着丈が結構長いので、裾をアウトにしてデニムでもかっこいいです。
大満足したので、ヒートテックを定価でいっぱい買っちゃった口惜しさも少し解消しました。去年は値下げを待っていたら売り切れ始めて慌てて買う、という苦い経験をしたので、今年はまさか値下げするとは思わず色が豊富なうちに押さえたのに。読み切れなかった事にショックを受けていたのでした。
話は飛びますが、ショックと言えばユニクロシューズ。24.5までしかないって、ダメじゃん。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


午後からYちゃんが電車の車内広告で見つけて来た「墨田ガラス市」へ行って来ました。そんなに広くない会場ですが、切子で目の保養をし、うすはりガラスの単品を3つとアウトレットの木箱入り2つを購入。左がボルドーで右がブルゴーニュ。市価の30%くらいの値段で、全部まとめても、木箱入りの商品の定価に届かないくらい。箱入り酒器揃は来月の父の誕生日に。ワイングラスは知人のクリスマスプレゼントにする予定です。前にも人にプレゼントとして使ったことはあったけど、自分用にはなかなか買えないので、嬉しいです。
お買い物の後もう1周していたら、ビーカーやメスシリンダーなどなどの実験器具発見。パイレックスで直火も電子レンジも使えるから計量カップ代わりに良いかもーとか、目盛りつきだからドレッシング作るのにいいねーとか、朝食のミルクピッチャーにどうかしらー?とか、小さい薬瓶にビーズいれたら良さそーとか、調味料入れたいとか、萌え萌え。でも、置き場所ももう無いし、きりがないので、涙をのんで断念して来ました。
次回は来年の4月17日(土)18日(日)だそうです。
ふーん、来年の17日って土曜なんだ、そりゃ大変。ガラス市どころじゃないや。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
かぼちゃとメイプルシュガーのパウンド。夏イベのDVDパンフを見た方なら理由はお判りかと![]()
さて、そんなこんなで初日でした。前日の大送別会で2時帰宅だったため、緊張より眠気が買っている状態で新越谷へ。実は苦節25年、初のホール最前列でした。武道館のBブロックとかはあったんだけど全く別ものでした。ZEPPと違ってバトルなしでずーっと目の前に桜井さんが居るわけですよ。夢のようでした。
まずチケットが届いたときに大騒ぎ。
妹の名前で申し込んだものが当たったので取りにいって、封筒から出したチケットを見て息を飲み、一旦封筒に戻して深呼吸してからもう一度確認。2階じゃないよね?11列じゃないよね?妹にも確認してもらってからやっと叫びました。妹には「私のチケット運ここで使われちゃ困るんだけど」って文句言われたけど。ソッコー同行のWさんに写メりました。Wさんは会社のトイレで叫んだらしいです。
当日はトイレに行きがてら2階から自分の席を確認。ここでビビって一気に眠気がさめました。実際席についてみると、ち、近い!しかもステージが低い!桜井さんが正面。友人たちは口々に「ここから桜井さんと幸ちゃんの『俺を見ろオーラ』を超えて高見澤さんを見るのは大変だねー。」って言うし、Wさんは「気持ち悪くなって来そう」とか言うし。
で、初日だから、当然曲順がわからないわけです。1曲目からキャー!だったわけです。そして序盤のとある曲ですんごい喜んで、飛び跳ねて、ハッとステージを見たら幸ちゃんがこっち見て笑ってた。あーん、サカザキに笑われたよぉ(涙)MCで「1曲ずつの反応が新鮮でいいですね」ってこっちをちらりと見たような。
あとは、幸ちゃんのハンドマイク曲で桜井さんと1本マイクで歌うとき、立ち位置が目の前で、桜井さんが超かわいかった。ちょっと踊ってみたりしたせいか歌を間違えそうになって照れてたりとか。もうWさん大ウケ。
他に近くじゃないと見えなかったことは、桜井さんのネクタイのチェックがかわいかったとか、高見澤さんのブラウスのフリルにドットのようにラインストーンがついていて綺麗だったとか、幸ちゃんの靴はガンメタリックみたいな色のハイカットのスニーカーみたいだったとかかな。
恐れていた俺を見ろオーラは初日の余裕の無さか幸ちゃんからは殆ど感じられなかったので、心おきなく高見澤さんと桜井さんを堪能しました。桜井さんは時々視線を感じるし、高見澤さんはZEPPで近くで見たし、幸ちゃんもジャンボリーに行けばすぐそこにいるけど、桜井さんを身近で見られる機会は貴重だしね。
終わった後、お友達のみなさんからも「後ろから見ていて私たち二人の反応が面白かった」と褒めて(?)いただきました。
長くなって来たので、最前列の感想以外のライブの感想はまた別に。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント