« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.30

ライブ納め

今年も無事に大阪でライブ納めをする事ができました。

武道館では「今年も終わるな」と思って、城ホールでは「また新しい年が始まるな」と感じる事が多い気がする。

今回はステージ正面スタンド中段という全体を見渡せる席でした。思えば初日の最前線から始まったツアー。あの時は近すぎてワケわからなかった部分も、最後は見渡せて終われて良かったと思います。ヤマトもヤマトを背負ったメンバーも良く見えました。

初日に笑われた幸ちゃんには、最後には泣かされた。まさか彼からあんな発言が出るとは思わなかったから。

来年のマラソンの曲は今までのマラソンソングには無かったパターンな気がします。

来年はALFEEとどんな思い出が作れるのか、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

ファイナルです

ファイナルです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い鳥

赤い鳥
赤い鳥
赤い鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ出発

大阪へ出発今年を納めに行ってきます。

くいだおれの予感ありありですが、行けないみんなの気持ちも預かってるので、高見沢さんはもちろんだけど、ちょっとは幸ちゃんも見ないとね。

新幹線は満席らしい。隣のご夫婦の旦那さんがカートを棚に上げる時に私のコート側に車輪を向けたので、嫌みったらしく鞄とコートを入れ替えたら反対向きにしてくれました。カート持ちの時は色々と気を付けないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

武道館初日

武道館初日
帰りに靖国神社の鳥居の真ん中に月が見えました。

やっぱり武道館は凄いです。私のホームであると同時に最上級のパワースポットだと思う。

最初は武道館!って事で気負い過ぎていたところもMCの辺りから落ち着いてきて来ました。初日にひっくり返ったアノ曲は変わってたけど、高見沢さんがエラく楽しそうだからいいか、とか。花道に来た時くらいは幸ちゃん見てあげてもいいか、とか(でもあのシャツはどうかと思う)、この愛を捧げてじゃない曲もヤマトっぽいとか。

このツアーでは珍しく最後の曲の前に高見沢さんの長いMCがありました。もうずーっとついて行くから、ずーっと一緒にいきましょう。泉谷さんに負けずに森繁越え目指して


武道館ではステージだけじゃなくて、客席を見るのが好き。今年もここに集えた事を心から感謝したくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

今年もクリスマスおめでとう

今年もクリスマスおめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと脱出

半休+ちょっと打ち合わせで13:30に出る予定だったのに。もしかしたらユニクロとか寄っちゃおうかと企んでいたのに。

余計な電話とメールに巻き込まれて14:40になってしまいました。お昼食べ損ねたのでお腹すいたよー。

帰りにエキュートで買ってソッコー食べて着替えて出ないと。あ、花田に寄らなければ、もう少し余裕があるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦艦ヤマト復活篇

いやあ、すんごい"ヤマト"でした。大切な地球、正義、艦長のリーダーシップ、乗組員のチームワーク、自己犠牲の精神、相手へのリスペクト。「愛と義」というテーマがストレートに貫かれていました。

ちょっと絵が荒いかもとか細かいストーリーのツッコミどころとかは満載だったけど、いつの間にか手に汗かいちゃってたし、「この愛を捧げて」が流れたらちょっと泣けた。

ヤマトは水戸黄門と同じで、ちゃんと見たことが無くても主題歌は歌えるし、登場人物も知ってるし、ヤマトが地球の危機を救うっていうストーリーもなんと無くわかっている国民的アニメ。アメトークでヤマト芸人企画希望です。

ところで、大人として見ると、全員が目的が明確に理解していて、リーダーがしっかりしていて、メンバーが信頼しあって、助け合いながら、やるべきことをこなしている「ヤマト」という組織は非常に羨ましい。そりゃ難しいプロジェクトも成功するよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

働いてる場合じゃ…

いよいよ、というか、とうとう、というか、あっという間にというか、とにかく明日は武道館初日です。やっぱり地元はテンション上がる。気持ちはすでにタマネギの下で、働いてる場合じゃないよねって感じです。

持ち物の準備はだいたい出来ました。後は数名出欠確認と、自社製品詰め合わせ作り。

明日の昼間にヤマト見てから行って、明後日は半休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

忘年会

忘年会
忘年会
会社から補助が出るので、毎年豪華な忘年会。今年は六本木ヒルズのロブションでした。

店内のディスプレイがもの凄いおしゃれでした。丸いガラスのボールにトマトたちが閉じ込められていたりとか、人参スライスしてくるんと丸くしたのがやっぱりガラスの大きな入れ物に入ってたりとか。

お料理も美味しかったけど、やっぱりちょっと重いかな。栗のスープも鴨のグラタン仕立ても、クリーム!って感じだった。パンはめちゃめちゃ美味しかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

文楽忠臣蔵

文楽忠臣蔵切腹の場面で息が詰まったので、有楽町のMUJIでほっと一息。

今日は文楽初体験のYちゃんと一緒に文楽の鑑賞教室付きの忠臣蔵です。鑑賞教室だとチケット代も安くて、床本付きのパンフレットも入り口で無料配布。お得です。文楽教室の月はスーパーじいさんSはお出ましにならないので、ちょっと物足りなかったらどうしよう?と思っていたのですが、そんなことは全然無くて、迫力で、Yちゃんも楽しんでくれたようなので何よりでした。初回から人形遣が消えて見えるなんて、はまる素質ありですよ。

最初の進物の場面は笑っちゃったし、師直は本当に嫌な奴だったし、切腹の場面は由良助ったら早く来なさいよ!ってはらはらしちゃったし、顔世御前が泣き崩れるところはかわいそうだったし。

切腹の場面は殆ど音が無いなか、絶妙の間で入るテンという三味線の音がますます緊張感を高めて凄かったなあ。しかも富助さん舞台を殆ど見ずに、どうやって間隔をつかんでいたのかしら。

残念だったのは艶っぽい場面が全然無かったことかしらね。文楽教室で学生さん達がくるからくどきの場面とかはマズいのかしら、やっぱり

次の東京公演は曾根崎心中が来るそうなので、たとえどんな配役であってもチケットを確保しなくては。やっぱり曾根崎心中は一回見ておかないとね。いわば、ALFEEのライブで定番のSWEAT&TEARSをまだ聞いたことがない、という状態と同じことだから。一部と二部は配役見てから考えます。

で、今回なんで私伊達娘恋緋鹿子のチケット取らなかったんだろう?文楽で見る八百屋お七って絶対いいと思うのに。惜しいことをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

ご近所会

ご近所会会社に同じ駅を利用している人が私を含め3人いることが判明したので、ご近所会を結成しました。

昨日はキックオフでご近所じゃないゲストも迎えて、地元のディープなホルモン系の焼き肉へ。

仕事ではほとんど絡まないメンバーなので、会社の話よりは自己紹介のような世間話のような話や、超ローカルネタで、楽しく過ごしました。

しかも焼き奉行が注文から焼きから全部やってくれるのでラクラク。

さらに10時に店を出て徒歩で10分で帰宅というのは、想像以上にラクでした。

メンバーからG'dropの名前が飛び出してびっくりしたので、新年会はGかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

ステーキランチ

ステーキランチ組織変更で総務部がうちの本部から離れるので、送別ランチでした。

主役の希望により、鉄板焼きステーキだったので、席は横一列。社長は話しにくいとご不満の様子でしたが、私は良いポジションを取ったので、楽しく美味しく味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

HAPPY TOYS PROJECT

HAPPY TOYS PROJECT日暮里駅のコンコースに登場したフェリシモのハッピートイズプロジェクトの作品で出来たツリーです。

今年のテーマがゾウというのが引っかかって(嫌いな上司が象を信仰しているので)、手を出さなかったのだけど、現物見ると来年は、やっぱり参加したくなってきた。

そうなると手芸部の在庫に毛糸も加わるのかー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

新生 根津美術館

Pa0_0009リニューアルが完了した根津美術館に行って来ました。この茶会にはこの道具を使いましたー、の展示と平常展。ガラスのせいか、照明のせいか、あまりガラスが感じられなくて、直に見ているような気がしたのが凄いと思いました。実際、仏像展示のガラスに激突しているおじさんを見てしまった。

そして、お庭散策。ここはお庭も売りの1つです。紅葉が綺麗でした。狛犬にも銀杏が降り積もっちゃって、かわいいことになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーのラリエット

ベリーのラリエットこの前の講習会の時に先生がしていたベリーのラリエットを私も作ってみました。ちょうど1パック分で21粒。

6階で自慢したら、母から携帯ストラップに付けるのに2粒分欲しいと言われたので、作ってあげました。これもなかなかかわいかったです。

こういうのは服に縫い付ける作業が無くて編み終わったら完成なのが嬉しいです。しかも糸端の処理も実のなかにぐぐっと押し込んで終わりで簡単。

葡萄色のビーズも買っちゃってあるんだけど、これは一袋の数が少なくて、多分15〜16個分しかないから一重分だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALvino capsuleツアー Naked FINAL

ALvinoのアコースティックライブツアーのファイナルに行って来ました。

アコースティックになると翔太君の声の暖かさがより感じられる気がしました。
ALvinoは優しくて、癒されます。

MCでは、翔太君はサポートメンバーを1人紹介し忘れたり、ギタースタンドを壊したり、歌詞カードを譜面台からバラバラ落としたり、たかみーかい!と突っ込みたくなったり、KOJI君はKOJI君で「来年もやろう」なんて勝手に宣言して、やっぱりたかみーかい!って突っ込んでみたり。

カバー曲もいくつかやっていて、翔太君の小田さん聞きながら、徳永さんも歌ってほしいなあって思ったりした。

新曲も形になるのが楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »