« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

エキシビション鑑賞中

フィギュアスケートエキシビションを鑑賞中。男子ごはんが1回休みと思ったらコレでしたか。

今回の順位は、男子も女子も金メダル争いはいつも以上にフィギュアが得点を競う“スポーツ”だっていうのが感じられて面白かったです。

世間では4回転とトリプルアクセルの価値をどーのこーの言っている声が多いですが、私はそれぞれの技の基礎点が事前に解っている時点で、さほど不公平では無いと思っています。それを言ったらシンクロの方がよっぽど曖昧。大技1回で得点を稼ぐのか、小技を重ねてコツコツ点を入れて行くのかという作戦の違いで、どっちが良いというわけではないけれど、今回は後者の作戦がはまったってことでしょう。

ラグビーで言えば、ゴール前10mでペナルティがあったとして、スクラムを取ってトライを取りに行くのか、ペナルティゴールで確実に点を稼いで行くのかっていう感じ。2トライ1ゴールで12点、1トライ1ゴール2ペナルティゴールで13点。トライ数は少なくても勝つのは後者なわけです。だからといって前者の2つ目のトライに価値がなかったわけでは無い。それは、それまでの練習とチーム全員の力で取った5点で、必ず次に繋がって行くはずだから。

正直に言ってしまえば、シーズン中の調子からして、浅田さんはメダルが無いかもしれないと思っていたので、ここに合わせて来て2位だったのは、想像を超える努力があったんだと思います。だけど、頑張ったし、トリプルアクセル3つ決めて銀メダルおめでとう、とは言えない。金に届かなくて残念だったね、でもトリプルアクセル3つ決めて凄かったね。って感じ。

これで、やっぱり世界1位の方が良いって思い直して、予算をちゃんと付けてくれたりすると良いんじゃないかと思うんですが、それでも世界2位じゃダメなんですかって言うのかしら?

エキシビションは気楽に楽しめていいですね。
ちなみに私は男子は「うふっ」って言っちゃいそうなウィアーよりも、ランビエールのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.24

三月堂16仏勢ぞろい、5月まで

http://mainichi.jp/enta/art/news/20100223dde041040024000c.html
東大寺の法華堂も修理だそうで。

新しい施設に日光さんと月光さんが移るのは知っていたけど、その前から修理に入っちゃうのね。

ということは、わたしも、みうらさんも、高見澤さんも大好きな「畳の真ん中」を陣取っての至福の時間は5月18日でお終いなのね。寂しいです。

私はGWの最後に2泊3日の予定なので、そこが見納めかな。混みそうだけど「畳の真ん中」getしなくちゃ。お友達関係で、今のうちに見ておきたい!という方がいらっしゃったらご一報下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.22

ヤバいデザートワイン

ヤバいデザートワイン美味しくて、甘くて、飲みやすくて、危険です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の白ワイン

本日の白ワイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

JAVA TEA ROYAL MILK

JAVA TEA ROYAL MILK
会社の全国会議で鬼怒川温泉に向かっています。

社長がみんなで浴衣着てお座敷でガーッと並んで宴会がしたいんだって。「巨人軍の納会みたいなのが夢やねん」て今時の会社でしかも外資系で意味わかんないですけど。

で、本当は6:18の電車に乗るのに5:20に目覚ましかけたつもりだったのだけど、「6時」に引っ張られてたのか、6:20に目覚ましが鳴ったという。

もうどうやっても6:32の鬼怒川方面快速には間に合わなくて、次の鬼怒川温泉着は1時間後。

会議には余裕なんだけど、受付の準備頼まれてたので、スタッフの皆さんごめんなさいです。

おかげであきらめていたスペーシアに乗れまして、ホームで発見したのが、このJAVA TEA。思わず買ってみましたが、加糖なのでイマイチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

やっぱり流行?

会社の同僚が連休に奈良に行って来たとのこと。
国立博物館の特別陳列を見ている時間が無くなっちゃったから、もし1ヶ月以内に行くならチケットを使って欲しいと言われて、ありがたくいただきました。

話をしているところに、別の同僚が来て「えー、私も同じ日に奈良にいたよ!薬師寺の塔は調査中とかいって囲ってあるし、法隆寺は遠いしさー。1300年のイベントは4月からなんだね」だって。

もう、みんな、奈良に行くなら私に一声かけようよ。
案内するのに付いて行くから。じゃなくて、お店情報や、効率のいいルートくらい教えるのに。話を聞いていたら、そろそろ行きたくなって来たけど、まだ寒いだろうな。

しかし、やっぱりJR東海のCMやせんとくんにつられて奈良を訪れる人が増えているのかしら?うちの家族は逆に「今年は特別の奈良らしいから、行くのやめようか」って言ってる始末。

私は例年通りの予定でいたのですが、もしかすると、大阪の文楽ついでで少し増えるかも。ALFEEも秋のツアーで100年会館でやってくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

インビクタス

ラグビー絡みの映画となれば、やはり気になるので、友人におつきあいいただいて見て来ました。素直に感動したよ。

原作は半分まで読み進んでもラグビーは殆ど出てこないし、監督はクリント・イーストウッドだし、重くて後味もずっしりな作品だったらどうしようかと、内心どきどきしながら行ったのですが、原作の前半を占めていたアパルトヘイト後の黒人vs白人の問題という背景もすっきり見せつつ、ラグビーで国が1つになって行く様子に、素直に感動しました。ちょうど、オリンピック時期っていうのも良いタイミング。

そういえば、南アフリカ大会は日本は試合以外の日にふらふら観光していたと酷評されたこととか、その前も開催国が強かったから、南アフリカは決勝にすすんでも驚かなかったこととか、ノートライゲームでなーんだって思って録画したのに見なかったんだよなとか、色々思い出しました。裏にこんなに複雑な国の事情があったなんて全然知らなかった。

大会が進むに連れて国民が熱狂して行く感じは去年のWBCを思い出しました。
サッカーのワールドカップも同じように平和に盛り上がることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幸せな引きこもり

Pa0_0026お天気も悪くて寒いので、今日は引きこもり。

のんびり起きだして、午前中から昼過ぎにかけてはオリンピック開会式。
その間に宅急便が届きまして。発表の予定より1日早く夏イベのDVDと写真集が届きました。

で、早速1日目から見ながら、お菓子作り。チョコとコーヒー風味のパウンドケーキ。卵が冷たくて分離しちゃったので、ちょっとまだらになっちゃいました。あと、お砂糖控え過ぎて超ビターです。私はこれくらいが好きですけど。

ミルクティーでぬくぬくしつつ、部屋の中にチョコとコーヒーの香りを漂わせながら、夏イベのDVDを見る。なんて幸せな引きこもりDAYなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

結局2部も

会社指定休日です。
平日休みだから出来る事、ということで、文楽の2部に行くことに、水曜日に決めました。

ネットで見ると土日はもうSOLD OUTだったのだけど、今日のはまだ15列1桁番が有って、電話したら11列10番が出て来ました。

チケット売買サイトで値下げで出ないかと思っていたんだけど、送料振り込み手数料入れるとあぜくら会員価格のが安かった。

ネットで買って3部をもう1回とも思ったのだけど、やっぱり住大夫師匠の浄瑠璃を聴かないと何か忘れ物をしたみたいな感じがして仕方ないので2部にしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

曾根崎心中

吉田簑助文化功労者顕彰記念 曾根崎心中
やられました。凄すぎて幕引きの直後は言葉が出なかったです。男が女の胸を刺して、自分の首を切って、最後に二人が見つめ合って抱き合った瞬間、泣くかと思った。

興奮しちゃって、そのまま帰れなくて、Yちゃんと有楽町のマクドナルドでコーヒー飲みながら語り合ったのですが、ちょっと落ち着いても、出てくる言葉は二人して「いやあ凄かった」か「お初ちゃんかわいかった」だけ。

曾根崎心中は文楽では定番の出し物で、お初は簑助さんの十八番ですが、ファン歴の浅い私は今回が初体験。ALFEEで言うと、何度かツアーには参加したけど、まだ夢よ急げ聞いたことがないんです、今回初めて聞けるんです。みたいな感じだし、簑助さんと勘十郎さんが遣う心中物は去年の秋に心中天網島を見て、道行きの色っぽさにドキドキしちゃったので、今回も超期待して行ったのですが、それをはるかに上回る感動でした。

遣っているのは確かに簑助さんだし、勘十郎さんなんですが、そこに居るのは人形じゃなくて、お初と徳兵衛なんです。

好きな人を見上げる視線はハートマークが飛んでるし、息づかいと胸の動きも見える。徳兵衛がお初の「足を取って押し戴き」というところでは、人形の構造上無いはずの足がちゃんと見えるし、もう、なんなのかしらっていうくらい、人形じゃないわけです。

でね、三味線が緊張感を盛り上げるわけですよ。
ああ、もう、私の文章力じゃ伝わらない。見てもらえば一発なんだけど。

というわけで、初の本公演観劇で、これを生で体験してしまったために、立派な文楽ファンYちゃん1人出来上がりです。
4月の京都取れなかったら文楽劇場で通し狂言行っちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

いよいよ曾根崎心中

いよいよ曾根崎心中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルウェアフェスティバル

テーブルウェアフェスティバル
本日午後の部は東京ドームのテーブルウェアフェスティバル。母のお友達から招待券をいただきました。毎度の事ながらグラウンドレベルにおりられるのはワクワクします。

産地やメーカーのブースを見て萌え、有名人のコーディネート、コンテスト作品を見て勝手な感想を述べ、一休みしたらあっという間に3時間。販売ブースはちょっとしかみられませんでした。

今回のコンテストは審査員と私の趣味が合っていたらしく、好きなの=入賞作品でした。和の落ち着いた感じで、お重とか塗りものとかが気になりました。

買い物は縁を欠いてしまった色鍋島のそば猪口を買い直しだけ。夜の部があるから買えなくてちょうど良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

花競四季寿/嬢景清八嶋日記

いやあ、文雀さん凄い。
ため息ついてる胸の動きまで見えるようでした。やっぱり文雀さんは婆さんですねー。もうね、夏の明るい場面が終わって照明がついて、枯れ木に腰掛けているその姿だけで「やられた!」って思ったんですが、ため息なんてつき始めたら切なくて。

清治さんの三味線も素晴らしかったです。ツレ弾きの迫力はもちろん、ソロも、宗助さんとのツインもほれぼれしてしまいました。

嬢景清八嶋日記は、エンディングがいつもと違って頼朝に帰伏しちゃうのが、え?って感じでした。いままでの良くあったのは、娘を売っても、妻を殺しても忠義は貫くパターンだったから。ああいう、武士の大きな役は玉女さんがいいです。糸滝は勘十郎さん。結構動きが派手なんだなって思いました。

明日は、期待の曾根崎心中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文楽2月公演1部

今日からスペイン旅行に出かける妹に免税店で化粧品を頼んだところ、成田から電話があって、乗り継ぎがあるから、彼女のものと合わせると液体の容量制限に引っかかるので買えないとのこと。平和じゃない影響がこんなところで出るとは。

それはさておき、今日は今年初の文楽鑑賞です。今日は清治さんの三味線聞きに1部です。勘太郎くんも咲甫さんも出ます。人形は文雀さんと勘十郎さん。私好みのメンバーですよ。しかも床のすぐそばの席。仕事初めにネットでこっそり大急ぎで取ったので選べなかったとも言うけど。

昨日の夜まで紺の小花柄のワンピースベージュのコートと思ってたのに、今朝気が変わって、ヒョウ柄のワンピに赤いコートでコートの襟元に大きな黒のエナメルの薔薇のコサージュつけてみました。
何故にそんな攻めな感じなんだか?自分でも謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »