エキシビション鑑賞中
フィギュアスケートエキシビションを鑑賞中。男子ごはんが1回休みと思ったらコレでしたか。
今回の順位は、男子も女子も金メダル争いはいつも以上にフィギュアが得点を競う“スポーツ”だっていうのが感じられて面白かったです。
世間では4回転とトリプルアクセルの価値をどーのこーの言っている声が多いですが、私はそれぞれの技の基礎点が事前に解っている時点で、さほど不公平では無いと思っています。それを言ったらシンクロの方がよっぽど曖昧。大技1回で得点を稼ぐのか、小技を重ねてコツコツ点を入れて行くのかという作戦の違いで、どっちが良いというわけではないけれど、今回は後者の作戦がはまったってことでしょう。
ラグビーで言えば、ゴール前10mでペナルティがあったとして、スクラムを取ってトライを取りに行くのか、ペナルティゴールで確実に点を稼いで行くのかっていう感じ。2トライ1ゴールで12点、1トライ1ゴール2ペナルティゴールで13点。トライ数は少なくても勝つのは後者なわけです。だからといって前者の2つ目のトライに価値がなかったわけでは無い。それは、それまでの練習とチーム全員の力で取った5点で、必ず次に繋がって行くはずだから。
正直に言ってしまえば、シーズン中の調子からして、浅田さんはメダルが無いかもしれないと思っていたので、ここに合わせて来て2位だったのは、想像を超える努力があったんだと思います。だけど、頑張ったし、トリプルアクセル3つ決めて銀メダルおめでとう、とは言えない。金に届かなくて残念だったね、でもトリプルアクセル3つ決めて凄かったね。って感じ。
これで、やっぱり世界1位の方が良いって思い直して、予算をちゃんと付けてくれたりすると良いんじゃないかと思うんですが、それでも世界2位じゃダメなんですかって言うのかしら?
エキシビションは気楽に楽しめていいですね。
ちなみに私は男子は「うふっ」って言っちゃいそうなウィアーよりも、ランビエールのが好きです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


美味しくて、甘くて、飲みやすくて、危険です。

お天気も悪くて寒いので、今日は引きこもり。

最近のコメント