« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.31

Fantasia仙台(ネタバレ無し)

今年もやって参りました、高見沢さんソロツアーZEEP。ライブハウスデビューの名古屋、去年の東京に続き、3年目は仙台です。準備も大分慣れてきました。アクセサリーは全部外して、持ち物はカーゴパンツのポケットへ。

今回は50番より前の整理番号だったので、最初から前方確保!と気合いで行きました。1200番台から5列目へ連れて行ってくれた師匠達について行ったら、メモリアルチケットの受取を犠牲にして、最前列をゲットしてくれました!感謝感謝です。

位置も私たち的には作戦通りのベストポジション。間奏とかで目の前に出てきて、ギターヘッドを客席に向けると、突き出した私の拳が届いてしまいそうな距離。一瞬そのままギターを捕まえてKOJI君をお持ち帰りしたい誘惑に駆られたり、ANCHANGの汗が飛び散る瞬間とか、もう、うきゃー、ですよ。

高見沢さんもちゃんと見てましたよ。本当に肌が綺麗。ツアー2本目、新曲たっぷり、という事で視線はモニターで緊張気味でしたが、徐々にエンジンがかかって来て、楽しそうでした。あの笑顔が出れば、こっちも3日間Fantasia漬けになって予習した甲斐があったってものです。

最前だとバーに掴まれるし、仙台の皆さん慎ましやかで押して来たりしないので、暴れ放題。1曲目から全開だったから、恐くて押せなかったという噂もあったり?

絶対目も合ったし、MCで笑いすぎてたのも見られてたと思います。頑張った分応えてくれたので、最後のガッツポーズを見送った後、感動で泣きそうでした。

実は演奏が、ビシッと行かずに、ノッてて気持ち悪い所も有ったんだけどね。というわけで、気持ち良く首をふるために、フォーラムで長谷川君を見つけた方は有無を言わさず、ステージに押し上げて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.29

東日本の新幹線限定?

東日本の新幹線限定?
ちゃんと粒コーン入りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りはポケモン

帰りはポケモン
筋肉痛の体を引きずって、笹蒲と萩の月を土産にポケモンMAXやまびこにて帰京します。

体はあちこち痛いけど、気持ちはまだフワフワと魔法をかけられたまま。

タカミーの笑顔はどんな呪文より強力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.28

牛タンステーキ

牛タンステーキ
完全燃焼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまい寿司

うまい寿司
無事にお寿司屋さんに合流。

んまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫かしら(

高見沢さんのソロツアーに出発!寿司&牛タンメタル!

ところが。
またしても新幹線に遅刻してしまった(涙)何年か前のファイナルの帰りもやっちゃったんだよね。

14分上野発なのに14分に地元を出る電車に乗れば良いと思い込んでいました。

慌てて次に一番早く仙台着のを取ったら最初に取ったのの30分後でした。東海道だったら5分おきに出てるんだけどなあ。指定はグリーンも満席でしたが、自由席ですが、無事座れました。夜を考えるとここで立ちはつらいので良かった。

車内待ち合わせのはずのお友達とは、寿司屋待ち合わせにしていただきました。
初っぱなからこんなんで大丈夫かしら。予習もちゃんと出来てないし。にも係わらず整理番号がいいので、かなり緊張しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

小さなベリーのネックレス

小さなベリーのネックレス
小さなベリーのネックレス
小さなベリーのネックレス。ピンクに生成で可愛らしく仕上げました。

並べてあるのが、定番のベリーのラリエット。親子って感じ?

小さい方が丸小ビーズとDMCの12番の刺繍糸。大きい方は丸大ビーズに40番のレース糸です。

このモチーフもプレゼント用に結構編んでいるので、大分編むのが早くなってきました。

それにしても、武蔵屋で買ったガラスビーズをどうするかが全然決まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.24

赤い靴

赤い靴
一目惚れしたけど、お財布事情的に買えずにいた赤いエナメルのオープントゥの靴を誕生日プレゼントに父に買って貰っちゃっいました。

親に誕生日プレゼント貰う年でもないんですが、アド街の銀座特集みながら「そういえば、銀座でかわいい靴が有ったんだけど、買えなかったんだよねー」なんて話をしたら、値段を確認した母がおもむろに、
「パパ、あさのが靴が欲しいって言うから、誕生日プレゼントに買ってあげたら?」←この時、すでにすっかり酔っ払いで半分寝そうな父。

父:「ん?買って来なさい。後でお金渡すから」
母:「良かったわね〜パパが買ってくれるって。明日買って来ちゃいなさい」

母、恐るべし。。。
ホントに買っちゃっていいのか?と思いつつも、ヨクボーには勝てず、翌日猛暑の中、GETして来ました。

報告がてら見せに行くと、「ホラ、夕べ誕生日に買ってあげるって言った靴を買って来たんだって」いやいや母上、父は「買ってあげる」とは一言も言って無い気がしますが。。。その時の父の反応見てるとやっぱりちゃんと覚えてなかったっぽいし。

イタリア靴なんですが、さすがだと思うのは、まず、サイズ(25センチ)がある。さらに、そんなサイズなのに大きく見えない。国産の赤い靴なんて履いたら足ばっかり目立ってしまうに違いないもの。23.5センチを基準にデザインして、25センチに引き伸ばしたのと、最初から25センチ基準との微妙な違いなんだと思う。

また赤いものが増えちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.23

鍋島 誇り高きデザイン

鍋島 誇り高きデザイン
大好きな鍋島を大好きなサントリーで見る。しかも夏休みを利用したので、平日の静けさの中。至福です。

もう「さすがは鍋島」のデザインの数々×しかも「生活の中の美」をコンセプトとするサントリー美術館。つまり、萌えないわけがない。欲しいお皿が8割行ってるんじゃないかしらってくらいで、盛り付けたいメニューのイメージもドンドン湧いて来ました。

鍋島は藩窯と言って、藩から江戸や他藩への献上品や贈答品を焼いていた御用窯で、採算度外視で作っているので、デザインも品質も格が違う感じです。

古伊万里も良いけど、やっぱり藩窯はデザインも技術も民間よりランクが上って感じ。たまに民間の有田をぱくったデザインとかも有るのだけど、藩窯の方が洗練されてる感があるのは先入観かしら?

現代でも有田や伊万里より鍋島のが手が出しにくいです。でもどうしても1個欲しくて、蕎麦猪口持ってます。テーブルウェアフェスティバルで悩みまくっていたら見かねてお勉強してくれたもの。手書きなので、柄によって値段が違って、藤とか組み紐とかは買えなかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥の院

奥の院
300段くらい?1段が1枚石のちゃんとした階段だし、室生寺の奥の院に比べれば楽なものです。

霧で体が冷えてたので、やっと暖かくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽明門

陽明門
記憶より地味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿色々

猿色々
猿色々
猿色々
3猿以外にも色々と居ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中禅寺湖

中禅寺湖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華厳の滝

華厳の滝
念願の華厳の滝です。
無事に見られて嬉しい。
迫力!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り旅

日帰り旅
せっかくの5連休だから、夏休みらしい事をしようかと思い立ち、涼しい所が良いと思って日光にやって来ました。

快速で2時間トコトコ来ましたが、お天気は曇りで、半袖1枚じゃ寒い!しかも山の方は霧がかかっているけど、華厳の滝はちゃんと見えるかしら。

子供の頃に一度だけ日光に来たことがあって、その時も霧で華厳の滝は音だけして見えなかったので、今回はリベンジなんだけど。

ちょっと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

今週の収穫

今週の収穫今週の収穫今週の収穫
私の、じゃなくて、会社の隣の部署の人の家庭菜園からのお裾分けです。
ピーマンとプチトマト。トマトはフルーツ系のちょっと甘い品種だそうです。ピーマンは小ぶりですが、ピーマンらしい、しっかりした苦みがありました。

で、ピーマンはタコとパプリカと炒めて、トマトはモッツァレラとサラダ。バジルはうちのベランダのです。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

おつまみ系夕食

おつまみ系夕食
日曜の1人晩ご飯

モッツァレラときゅうりの味噌和え
オクラとインゲンの胡麻味噌炒め
鶏ソテーバルサミコソース付け合わせにナスのソテー
プチトマトとかき玉スープ
だだ茶豆

簡単で、花火の残りの缶酎ハイが美味しいメニューでした。

7割がfrom男子ごはん。どれだけ男子ごはん好きなんだか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内の文楽予定

8月 
NHK・教育『芸能花舞台』
8月12日(木)  ○午後2:00~2:44
【再】8月15日(日)○午後11:30~午前0:14
  「妹背山婦女庭訓」
   杉酒屋の段(ダイジェスト版で紹介予定)
   道行恋苧環
NHK・教育『劇場への招待』
8月27日(金)○午後11:00~午前1:35
  「妹背山婦女庭訓」
   太宰館の段
   妹山背山の段
DVDの古い男子ごはん削除してスタンバイ。贅沢言えば、道行より金殿の段のお三輪ちゃんの目つきが変わった瞬間が見たかった。

9月 東京公演 
   1部 良弁杉由来・鰯売恋曳網
   2部 勢州阿漕浦・桂川連理柵
久々の生鑑賞。私は内容もメンバーも1部のが楽しみ。二月堂が舞台だし、清治さんの物狂いの三味線だなんて、想像しただけでワクワクしちゃう。で、渚の方が文雀さんでしょ。咲甫さんから咲さんへのリレーもあるでしょ。

10月 地方公演 心中天網島 @神奈川青少年センター
本公演と逆で簑助さんが徳兵衛、勘十郎さんがお初。どう違うか楽しみ。

11月 錦秋公演(希望)
去年の12月にチケットを取り忘れた伊達娘恋緋鹿子を正倉院展とセットで見たいなあ。有休確保出来るかな?

12月 演目まだ出てないし、SUPER爺さん達は出ないけど、多分行くでしょう(笑)

てな感じで毎月楽しみがあって、いいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

スウィンギン・ロンドン 50’s―60’s

北浦和の埼玉県近代美術館の企画展「スウィンギン・ロンドン 50’s―60’s」に行ってきました。
会場入って第1室に殆ど無造作におかれている59年レスポール。ロープで区切ってギタースタンドに立てただけ。お家が買えそうなお値段のはずなのに、良いのか?

オートバイとか、車とか、トランジスタラジオとか、マリークワントデザインのお洋服とか。なかなかPOPで素敵。食器や家電もあって、うちのMid Winterも一緒に並べてもらいたい感じでした。だって、年代的にはどんぴしゃだもの。

今回の目玉はジミー・ペイジ本人から借りて来たという衣装やギター。私のイメージではジミー・ペイジってお腹の出たおじさんなんだけど、衣装はかなり細身でした。今日はギャラリー・トークがあって、学芸員さんが細すぎて合うマネキンが無くて苦労したって言ってました。

あと、当時のレコードジャケットがたくさん飾ってあって、やっぱりあのサイズの方がデザインとしては良いなって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.05

今回も激戦でした

とうとう文楽のチケット発売のために半休を取ってしまいました。GW以来で久々となる9月公演。

相変わらずの繋がりにくさで、2コールかかって1部2部両方確保出来るまで1時間半。まあ、1時間半で2コールなら、他に比べれば早いとも言えるけど。携帯は360回位だし。

前回の反省を踏まえてネットで取れた14列目中央をまず確保。これも一度バツが付いても少し経つと復活するので、慌てずに何度かリロード。


電話ゾーンの方が良席なので、1桁列目指して電話続行。2部で前方中央の残っている日とリクエストしたら、千秋楽の9列目中央が出てきました。

出勤時間ぎりぎりにつながった1部も11列ド真ん中を確保。2桁列だけど、5列左より見やすいだろうし。

日にちと座席が選択出来る分、1コールが長いので、ある程度時間がかかっても残ってるんだよね。ネットで取った分は演劇チケット掲示板で捌きます。

実は1部は、三島由紀夫原作の歌舞伎を文楽にした新作があるので初日じゃない方が良いかしらとか、お楽しみにしたいから、2部と同じ週末じゃない方が良いな、とか考えていたら、フォーラムの初日とかぶってしまいました。

昼間は文楽、夜は王子。どちらも伝統芸能系ファンタジーだし、清治さんの三味線はロックに攻めてくるし、私の中ではそう遠く無い2つです。でも、どこかで着替えなきゃ;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.01

本日の戦利品

本日の戦利品
恒例の骨董ジャンボリーへ行って来ました。

土曜のみんなが帰った後、MACにフリーソフト入れようとして、ちょっと手順を間違えて不具合発生しちゃったので、夜明け近くまでいぢってて、寝不足のまま会場へ。

ぼーっとしていて、何かリミッターが外れてたのか「高いもの発見センサー」が絶好調。色々手に取るものの、買えるものは全然無く…。どうせなら、「掘り出し物発見センサー」が作動して欲しかった。


他の2人も色々興味を引かれるものの、お買い上げする程ではなく。最後にムサシヤに戻って、気になっていた、値段が付いていないビーズの入った小瓶を、多分ビーズもガラスっぽいし、2000円位なら買っても良いかな〜と思いつつ再チェック。

店主もガラス担当の甥っ子君も接客中で、話しかけるタイミングが掴めずにいたら、店主が察知して、甥っ子君に値段を聞いて値札をペタリ。

なんと1000円だったので、速攻でお買い上げしてきました。

一応「これ、ビーズも古いんですか?」「そう、ガラスビーズ」「そーなんですね。ありがとうございます」で終了。チームからは、店主がもっと会話があると構えてたよって言われてしまいました。それは空気を読まずシツレイしました。時代くらい聞けば良かった?心は、何作ろう?に飛んでいたもので。

何か形にしたらチームの皆さま中心に還元します。色も形もばらばらだし、みんなに配りたいから、大作は無理だけどね。クリスマスぐらいにはなんとかなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »