« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

捨てたい衝動

なんとなく立ち読みしたクロワッサンに影響され、部屋を片付けたい衝動に駆られています。

とりあえず、切り刻めば掃除に使えるかもと思っていた綿のシーツとか、修理すれば履けるかもと思っていた古い靴とか、「○○すれば××するかも」的な物達いくつかをえいっとゴミ袋へ。だってきっと面倒がってやらないし。

ショップ袋とか、最近はもう使わないけど、お客様が来たら使うかも、の食器とか「いつか使うかも」系も少々行っておきました。

あと、食品ストック箱の中のいつ買ったっけ?みたいな乾物類もごめんなさい。

雑誌やカタログ、ショップカードも、それを探すよりググッた方が早いからゴミ袋へ。

化粧品のサンプルとか、どろんとしちゃったマニキュアも処分。捨て方に困っているのが古い香水。

ピアスとかアクセサリー類が案外捨てにくいです。服よりハードル高い。自作か貰い物が多いのが原因か?

次は「いつか着るかも」と「部屋着でなら着るかも」あたりの「かも」を仕分けようかと。途上国とかに寄付でも出来れば良いのだけど。解らないしなあ…。

グッズ類とパンフは仕方ないとして、引っ越し以来開けていなかった箱から出てきたレコードどうしよう。音源はCDであるし、プレーヤー無いんだから捨てるしかないかな。迷う。

という調子で迷いつつも、これまでに無くザクザク捨ててます。捨てる決断が下せた瞬間はちょっと快感だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.28

お買い物DAY

お買い物DAY
土曜日に某化粧品メーカーのセールに新宿へ。整理券取ってから入場までに2時間半位。

前日シンガポールGPに旅立った妹にファンデーションや口紅を頼んじゃった後だったので、あまり買うもの無いと思っていたけど、安さにつられて、なんだかんだ細々買ってしまったので、そこそこの金額になっちゃっってました。イマドキ流行の断捨離の最初から出来てないし。

その後パークハイアットのデリでランチ。実は2人ともこれがセールと同じくらい楽しみだったらしい。ニース風サラダとシェルクラブのラップサンドと、タンドリーチキンとクリームチーズの太巻き。セット物にすればお得なのに、食べたい物が我慢出来ない私達です。太巻きは意外な美味しさでした。

その後、コンランショップで一輪挿しを購入。再来週の墨田ガラス市を待とうか悩んだのだけど、一目惚れだったので連れて帰る事にしました。ハンドメイドらしく、微妙に形が違うので、売り場の物を全部並べて、ディスプレイ用に入っていた花を出して貰ってGET。

シャトルバスで新宿駅まで戻り、チェックしたい商品があったのでユニクロに寄ったけど、思っていたのと違ったので、ここはお買い物無し。

仕上げに墨絵のパンを自分と母のお土産用に。

セールでお得なはずが、なんだかんだで散財してしまった1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

桃スペシャル

桃スペシャル
夕べ部屋に帰って最後まで書けずに寝てしまったので、今さらですが、デザートの件

桃のコンポートと白桃シャーベットで桃スペシャルにして貰いました。ミントが香るコンポート美味しかったです。

さらにお隣から、赤ワインをご馳走になっちゃっいました。

気持ーち良く満腹で酔っ払って、雲間に覗く仲秋の満月に照らされながらホテルまで3分。鼻歌は月姫(笑)

またまたワイン2杯で3時間近く居たかな。ホントいつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのタルト

りんごのタルト
日吉館の手前のカフェでお茶。味も南仏風で雰囲気も良かったけど、サービスがイマイチで残念でした。

マット敷いて有るんだからお茶のセットはトレーから出してくれても良いんじゃないかしら。ケーキが来たらどうするのかなー?と思って見ていたら、あんな遠くに置かれてしまいました。

あと、お茶が来てからケーキのセッティングを始めるのは遅いと思います。


この後、気を取り直して買い出し。朱鳥で行方不明になってしまった手拭いの補充と、藤田とアイボリーでそれぞれ秋モノのぽち袋とポストカードを購入。夏モノの可愛いのがあって、ちょっとショックでした。GWから来ていなかったからね。アイボリーがこっちに来てくれて、買い出しが非常に楽になりました。

でも半日で、博物館と南大門と二月堂と大仏殿だけって観光少なすぎ?

シルクロード交流館にクイーンアリスプロデュースのせんとくんランチ1300円というのがあったらしい。知ってたらそっち行ったのに残念でした。今度(来月?)行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯籠不在

灯籠不在
上野へ行っちゃってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良弁杉

良弁杉
文楽の背景の書割はなかなか正しかった証明写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良っぽいランチ

奈良っぽいランチ
奈良っぽいランチ
大仏殿を眺めながら柿の葉寿司と三輪そうめん。

珍しく普通の観光客みたいだ。

下まで戻るの面倒だったんだもん。

大仏殿の隣の屋根は南大門です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良博

お天気の悪い日や猛暑日にはここが便利。

法華堂の金剛力士がこんなにイケメンだったなんて気づきませんでした。ライティングのせいかな?あの中だと目立たないからかも。

東大寺エリアに入ってしまうとランチ場所が無いので、この後、早昼の予定。

あ、柿の葉寿司買って行って、二月堂の休憩所で食べるのもありかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

まったり中

まったり中
あ、メインのうずら撮り忘れた。

いつもの感じで食べて飲んで、まったり一休み中。お料理が落ち着いたらデザート頼もうかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BGMはまほろば

月は時々雲間に見え隠れ。風が雨っぽくなってきました。

薄暗い中の濤声の幻想的な雰囲気は昼間とはまた違って素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月

満月
西ノ京の駅から

薬師寺も観月会やってるみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見へ

予定より若干遅くなりましたが、名古屋オフィスを後にし、お月見へ。名古屋はまだ曇りだけど、米原の向こうはお天気変わるからどうかな?

エクスプレスカードの領収書は利用新幹線名が出ていた。22日にして窓口で変更したほうが、経費精算的には安全だったかも。えきねっとは金額だけだったので、油断しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

勢州阿漕浦・桂川連理柵

相変わらず住大夫さんは凄いと敬わずにいられないということで、まさに敬老の日でした。

阿漕浦は話の筋としては、親孝行と君主忠誠のよくある世話物。今はしがない暮らしだけど、実は高貴な身分。とか、敵と思っていたら、実は見方。という、「実は」もお馴染みのパターン。

わかっているのに入り込めちゃうのは、芸の力なのでしょうか。住大夫さんの時は字幕も床本も離れて、スーッと舞台に入って行けるんだよね。美声と言うわけでも無いし、あれ、何が違うんだろうか?

桂川連理柵の方も嶋大夫さんが良かったです。人形も簑助さんは言うまでもなく。でもたまには簑助さんと勘十郎さん以外のコンビも見たいな。寛治さんは一緒に見た友達が「大勢で弾いてるのに、この音、って解っちゃうのは凄いね」と言ってましたが、本当にその通り。ちなみに王子連合の聞き分けは私には出来ません。みんな音が大きすぎだし。

この話はいくつか見てきた心中物の中で、最も訳が解らなかったです。だって、やむにやまれぬ事情が無いんだもの。お金の問題も無いし、せめてあの世で結ばれたいというほど愛し合ってもいない。

14才のお半ちゃんが「子供ができちゃって母様に怒られるから私は死ぬわね」って言うと、相手の40才のおじさんも、「妻も舅も許してくれたから、止めようと思ったけど、君が死ぬなら私もいっとかないとまずいよね?」みたいな。しかも「君は、昔、心中しようと思っていたのに、先に死んじゃったあの女の生まれ変わりかも。だったら、今回こそ一緒に死ぬよ」って太宰みたいな事言ってるし。別にお半ちゃんが好きな訳じゃないし。

だいたい、丁稚のセクハラから逃げて来た14才とそうなってる時点でどうかと思うけどね。彼女の方は小さい頃から簪買ってくれたりする大好きなおじさんて事で、もしかして、狙い通りだったのかも知れないけど。

生徒さん達が来る鑑賞教室では、絶対に出来ない演目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座たらふく新館

銀座たらふく新館
文楽の前に銀座でランチ。母に聞いたたらふく新館新館と別館が向かい合ってるけど、新館のほうです。

お吸い物からデザート、コーヒーまで、お昼の階席1980円です。銀座でこの品数でこのお値段は結構お得だと思う。

難点といえば、出てくるペースが早いのでちょっと落ち着きませんが、回転あげないといけないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

1日早い敬老の日

1日早い敬老の日
私が文楽を入れてしまったため、家族全員が揃う19日に祖母を連れて敬老の日ご飯に行きました。

足が悪く遠出は出来ないので、御徒町の洋食さくらいです。雰囲気も味も良かったです。しかもコースはかなりお得。

亡くなった祖父が明治生まれでハイカラ好みだったので、どうやら祖母も洋食が好きらしく。イタリアンとかフレンチじゃなくて、洋食ね。

ハンバーグやオムライスのコースにしたので、年の割には随分食べていました。まあ、本人は味よりみんなで食事に出掛けるっていうのが嬉しかったみたいでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

10/7の社内イベントの説明会をしに仙台事務所へ。

今回は間違えず新幹線に乗りました。iPodはもちろんFANTASIA。

説明会は9:30から1時間で終わるんだけど、本社に帰りたく無いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

HEY! JOE!

今日はFantasia休暇。4日取れる夏休みを1日残していたので、ここに使いました。
で、やっぱりこの曲の話をしておかなくてはと思って。

「デモテープに平城京と入れたら、HEY! JOE!になって戻ってきました(笑)」と高見澤さん。曲のタイトルだけ発表になった時に一度気づかずスルーしたけど、「嗚呼これがみうらさんね、東大寺じゃなくてそっちに行ったのか」と思い、Kトラで聞いて「愛の偶像ほど奈良の風景が浮かばないなあ」なんて思っていました。

が、アルバムを入手して歌詞を見ながら繰り返し聞いていると、さすが奈良を理解しているみうらさんだな、と。なんか、あのだだっ広い平城京跡と、そこを流れるゆーったりした時間とか、奈良時代も今も変わらぬ時代の混乱とか、人が生きて死んで行くという時代を越えた理とかが、自分の内側にうわーっと広がって来る感じ。

平城京跡にぼーっと佇みたくなる。今年は騒々しくて無理だけど。

平城京でHEY! JOE!を歌うのは願いじゃなくて使命のような気がしますという言葉を聞いて、じゃあ、そこへ皆を案内するのは私の使命だろうと勝手に思い込み、すでに色々妄想中。

本家で100年会館でもいいんですけど、本当に早く奈良でライブをして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田ランチ

神田ランチ
こがちゃんと。
夜には食べないカレーにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

夜の部(ネタばれ無し

ホールだし、仙台より楽なはず。

と思っていた私達はどこへ(笑)
気づけば同じくらい汗だくでした。

ステージまでの距離は当然の事ながら仙台より遠いので、やっとセットや照明の全貌とルークさんと大桃さんが何をしていたか理解しました。でも視線は右側に行っちゃってる事が多かった気がする。しかも席が高見沢さん真正面だったにもかかわらず、です。本家で右側を見る癖がついてるから、だけでは無いよね、やっぱり。


終演後は当然宴会。総勢10名で仙台の報告とか秋の計画とか今日の感想とか、盛り上がりました。


今日は素晴らしく贅沢な1日でした。明日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

昼の部終了

桜宮物狂の段は言うまでもなく。ツレ弾きの迫力もさることながら、ソロもカッコいいんだわ。

二月堂の段の背景の書き割はかなり良くできてました。でも食後の満腹感と、語りがメインで動きの少ない舞台と、綱大夫さんの浄瑠璃でα波が出ちゃったのが重なって、しばし落ちました。実は綱大夫さんで落ちちゃう事が良くあります。

鰯売はハチャメチャだけど可愛いお話でした。咲甫さんの華やかな声がぴったりはまって、黒子遣いだったけど、勘十郎さんの軽妙な動きが楽しさを盛り上げていました。清十郎さんの蛍火も他の2人に比べてさすがNo1の色気で素敵でした。曲もノリが良かった。

さて、これから第2段です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統芸能系ファンタジーWヘッダー

勝手に名付けてみましたが、なかなかぴったりなタイトルじゃないですか?

まずは11時から15:20まで文楽。良弁杉由来と鰯売恋引網。
良弁杉は二月堂が舞台でストーリーは解ってるし、プチ奈良気分が味わえるかもと期待しています。
それに婆を遣わせたら天下一品の文雀さんが渚の方。攻めの三味線の清二さんが物狂いの段です。ANCHANGの入る月姫と同じくらいに間違いないでしょう。

鰯売は三島由紀夫原作の歌舞伎を文楽にした新作。歌舞伎では玉三郎さんと勘三郎さんがやったらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

3DAYSの年のワイン

3DAYSの年のワイン
85年のワイン。
3DAYSの年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

レース編みのシュシュ

レース編みのシュシュ
春ツアーのグッズから、黒のラメ入りレース糸の使い道を思いつきました。金のビーズもいっぱいあるし。

ネットでレシピを漁って、なんとなく構造を把握したら、後は適当に。なので、注文を貰っても全く同じ物はもう作れません。

まず糸にビーズを500粒位ダーっと通して、ただグルグル編んで行くだけ。途中で使う本人に見て貰って、もう少しボリュームが欲しいとの事だったので、また、ビーズを適当に500粒位通して、様子を見ながら続きを編みました。自分で使わないから、ボリューム加減がよくわからなくて。

きっちり数えながらビーズを通したりしなくていいし、編み方もほぼ鎖編みと細編みなので、作業としては難しくはありません。黒だから編み目が荒くても目立たないし。

余計な事を考えず没頭するには良いですね。逆に単純作業の繰り返しが苦手な人にはつらいかも知れない。

8月のYちゃんのお誕生日プレゼントとして、来週進呈の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »