憧れのグローバル旗艦店

| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きした分、部屋でまったり昼寝して、目が覚めたら小腹がすいたので、ケーキを食べに。
ガトー・ド・ボアがなくなっていて、別のカフェは並んでいてタイムアウトだったので、大丸の地下のイートインでホットケーキを食しました。
城ホール前のたこ焼きを1人で食べるほどでは無かったの。
隣のビルにはマリナ・ド・ブルボンも有ったのに!部屋でのんびりし過ぎたか。。。
そういえば大阪駅で降りるのって久しぶり。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
誰ですか物騒なタイトルだと思った人は(笑)
安井金毘羅宮に縁きりのお札をお返ししてお参りして来ました。大変な上司と縁が切れたからね。今回京都に寄ったのはこの為です。
ランチが三条麩屋町だったので、移動の途中、錦を冷やかして、祇園で母に頼まれた羊羹を購入。昔「重いと悪いから3つでいいわ」と言われてyukkyに笑われた記憶があります。今年は2つで良いらしい。
夜行バスで着いて別行動していたYちゃんと京都駅で合流。大阪へ向かいます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


パワースポットという言葉はあまり好きじゃないけど、なんとなく心惹かれて来てみました。
神社は初詣に向けて絶賛整備中でしたが、参道の森が静かで気持ち良かったです。
なんかコツコツ音がすると思ったら、鳥が木をコツコツしてました。あれが啄木鳥なのかしら?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

いつもののぞみ7号。でも今日はグリーン車まで満席だって。
武道館で納めて良いくらい満足したのですが、今年は仕事で行けないと思っていたのが、片付いたので、行ける時に行っておこうと思って、日曜日にチケット取りました。
楽しかった今年のライブを楽しく納めて来ます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今年もなんとか納めて来ました。
年末年始で大レイアウト変更なので、最後は荷造りで超バタバタでした。
一応年始にチェックしないといけない物は少し有るのですが、9月時点では、ここからが追い込みになる覚悟だったので、めちゃくちゃありがたいです。
来年は物理的には忙しくなりそうだけど、精神的には前向きに働けるようにしたいと思います。
ここから1週間で真田太平記2冊半行けるかな〜?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

今はまだ言葉が出て来なくて、話すと泣いちゃいそうなので、落ち着いたらまた書きます。
とにかくメンバー、CREW、一緒に参加した皆さん、今日は参加出来なくて気持ちだけ送ってくれた皆さんに感謝です。
Merry Christmas!!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
やっぱり、武道館は良い!私にはホームのホールです。
今年も武道館まで無事にたどり着た事に感謝するし、1年が終わるんだと実感します。
今日の席は2階西M列。ちょうど通路だったので広々でした。
で、高い+西ということで、スタンバイのギターが見える。お目当てを見つけた瞬間、隣のYちゃん捕まえて壊れていました。実際に使われた時は言うまでもなく。もうあれにチケット代のうち6000円は払える。ってことは、他の曲達もあるから、やっぱりお釣りが来るってことだね。
最初は緊張しているのかスロースタートでしたが、だんだんエンジンかかって来た感じで、最後はガッツポーズがでました。終演後Wユキが語り合ってるの聞いたら、案の定、違う席で見てるのに同じポイントを突いていて、私とは全然観点が違って付いて行けませんでした(苦笑)
明日は、ここがあの曲があの曲になるといいなーなんて思いながら、ふと計算してみたら、1985年から武道館に来ているので、今年で25年=四半世紀ですよ。つまりクリスマスの思い出の50%以上はALFEEとの思い出で出来てるってことです。
明日は仕事を放り出して九段下へ駆けつけなくては。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

もういくつ寝ると武道館♪
という事で、年内に渡す当てのある分を優先してラッピング。まあ来年渡しになる分10個もクリスマスラッピングになるんだけどね〜。
ここまで並ぶとなかなか壮観。それだけ皆さんのお世話になったということです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

at神田
相変わらずの大盛り上がりでした。
忘年会だけど、忘れたくない今年の思い出をたくさん語りあって、来年への希望も盛りだくさんで、来週の武道館へ気合い入れもあって。
某ブログを見て、エポワスいいなーと思っていたら、Wさんが買って来てくれていました。すごーい。私の“ぱしー”が通じたのかしら?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝のグッズではありません。ALESSI青山店開店10周年記念マグカップです。もちろん日本限定。さらに500個限定とのこと。青山店ではなく松屋銀座で発見して、即買い。
「A」のタイポ、「和洋ミックス」、「限定」。私のツボにはまりまくりです。そしてALESSIのくせに1800円という値段も素晴らしい。
会社マグにしよ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
奈良にアンテナショップ「ivory」のあるイラストレーター武内祐人さんの原画展が松屋銀座で12/8〜12/14まで開催中で、今日はライブペインティングがあるということで、行ってきました。ライブペインティングというのは、大きなキャンバスにその場で絵を描いて1時間半ほどで作品に仕上げるパフォーマンスです。東京では年に1度のライブペインティングは、この2年11月上旬で、たけちゃんが東京に来ている時に私が奈良に居るというすれ違いになっていたので、3年ぶり2度目でした。
真っ白なキャンバスに下書きも無く、動物達がどんどん生まれてくる様は、すごく不思議です。描き加えるというより、どこかから仲間入りしてくるって感じ。
そして、完成。
たけちゃんの絵は、動物達にしても子ども達にしても、「和をもって貴しとなす」というか、仲良しな雰囲気が「I wish you are always smiling」というサインどおりに見ている側を笑顔にしてくれます。ライブペインティング後のサイン会では、マネジャーさんから、その場で買った物でなくてもいいという許可を貰い、廃盤になって今は売っていない貴重品のクリスマスカードにサインをいただきました。
原画の方は冬シリーズのらくだが微笑ましかったのと、部屋に飾りたい絵もあったのだけど、サイズが大きい作品が多くなって、その分値段も上がってるから、季節を選ぶものには手を出しづらく。
ハイタッチのアヒルとぶたの赤系の色使いが好みだったけど、うちの青空の中をプロペラ機でぽてぽて飛んでいるキリン君を越えるほど欲しいかというと、そこまででも無く。
そう考えると植木鉢はお得だわ。
奈良に触れたら行きたくなっちゃうねー。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

天然ブリが閉店間際で半額になっていたので、衝動買い。切り身だけど、照り焼きより煮物の気分だったので、朝6時半からブリ大根を仕込んで、出勤。帰宅したら味がしみて良い感じになってました。
なんか最近やたらと料理熱が上がってて、特に常備菜系を作ることにはまってます。大根と人参のピクルスとか、こんにゃくの煮物とか、セロリとベーコンのコンソメ煮とか、ひじきペーストとか。
後はきんぴら多めに作ってお弁当サイズに小分けして冷凍もしたし、かやくご飯も土鍋で炊いて、お弁当の残りはおにぎりにして冷凍。
寒くなって来たから、体が栄養を蓄えようとしているのかしら?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
年末年始は時間がある上、一人暮らし当時は実家に戻るとPCも無くて暇すぎる。ということで、大作に手をだしたり、一気読みしたい本を温存しておいたり、読書の秋ではなく、読書の冬だったことは、よくありました。
今年のお正月はハリポタの最終刊を一気読みしたし、銀河英雄伝説をまとめて読み直したのも、三国志をがーっと読み進めたのも年末年始だった気がする。お正月のスペシャルドラマの原作を読み始めて、そのまま芋づる式に司馬遼太郎を半年読み続けた年もあったっけ。
で、今年ふと手に取ってしまった『真田太平記』池波正太郎。文庫で全12巻。
図書館で特に借りたい本が無くて、返却済みで棚に返す前のワゴンにあったのを「そういえば、真田氏って良く知らないし」と軽い気持ちで借りて来たのですが、ヤバいものに手を出しちゃったかも。
面白くて、通勤電車で居眠りもせず、英語も聞かず、読書。1巻終わっちゃったので、早く次に行きたいんですけど、週末まで図書館に行けないのでお預け状態になってます。「取りあえず1巻読んで、途中で飽きたら止めよう」位に思っていたのですが、全巻行けそうな予感です。
次回は年末の特別整理休館が入るので、貸し出し期間が長くなるし、お正月暇なはずだし、何冊借りておけばいいかなー?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

前日のしけの影響でタチウオはさっぱりでしたが、鰺に移ってからは、みんなほぼ満足出来る釣果でした。
私はイシモチ1匹と鰺8匹。あ、鮫も1匹釣れましたが、食べられないので、リリースしました。途中から、これ以上あっても食べきれないな〜と思って、海との対話は適当にして、部員との対話中心に切り替えてました。
帰宅後、速攻6階に持って行って、母と2人で格闘。船の上で軽々さばいて食べさせてくれたベテランに「魚くらいさばけないと」と言われましたが、これはもう少し練習が要りそうです。
鰺はなめろうとお刺身とマリネに。イシモチはお刺身になりました。身がしっかりしていて、ものすごく美味しかったです。イシモチは釣れてすぐに血抜きをする味が全然違うとの事で処理して貰ったおかげもあると思う。ちなみにマグロは築地に買い出しに行った親が買って来たものです。
父は私達が魚と格闘している間にちゃっかりお酒の用意などしていました。私も明日のマリネの時は白ワインが良いなあ。
晴天に恵まれたおかげで船酔いも無く、たし、餌も着色したイカとかで、生き物では無かったので、問題無し。バケツの中で泳いでいる釣った魚たちを眺めていると、ペット気分なんだけど、動かなくなってまな板に乗ると、おいしそうに見えちゃう欲の張ったワタシです。
毎回はちょっと大変かなと思うけど、楽しかったので、幽霊部員にはならずに3回に1回くらいは参加しようかと思っています。
でも、冷静に船代とかの諸経費を考えると、超高級な鰺だよなあ(笑)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント