« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.27

お誕生日会

Pa0_0126Pa0_0125Pa0_0124Pa0_0123


春ツアーのおさらい会+夏のソロの決起集会+秋ツアーのプランニング会を私の誕生日に開催してもらっちゃいました。シャンパンで乾杯と前菜から始まって、またしても美味しい白ワイン。こういうの飲ませてもらっちゃうから、お外でワインが飲めなくなるんだよね。ビシソワーズにはコンソメのジュレが入っていて、チーズがとろりと融けて皮はぱりぱりのバケット。その後、写真を取り忘れたけど、お魚。

お口直しのマンゴープリンにはバニラアイスが使われているらしい。


Pa0_0122Pa0_0121


つなぎに食パンを使ったふんわりハンバーグのデミグラスソースはこだわりの味で、お肉には赤ワイン。


Pa0_0120で、ケーキはチェリーのコンポートとブルーベリーでかわいらしくデコレーション。甘さ控えめだったので、結構なサイズを食べちゃいました。

大台に乗った誕生日に1曲目に聞いたのは「Never Fade」お弁当をちらし寿司超簡易版にしてみました。そして夜はこんなに豪華な会を開いて貰えて、本当にHappy。20代に別れを告げたときより怖くないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.25

久々にうち飲み

久々にうち飲み
夏冬恒例のジャンボリーに行きまして、三菱美術館でおもてなしの悦び展を見て、うちでご飯。

友達がうちに来たのは超久々でした。冬のジャンボリーの時は下北行っちゃったし、震災以来無かったし。

ジャンボリーはお買い上げは無かったけど、ウィンドウショッピングとしては、細々と楽しかったです。もうMid Winterも何万円も出して欲しい程じゃないんだなあ。ノリタケはステキなのがあったけど、やっぱり買うには情熱が足りない感じでした。

三菱はイギリスとアメリカの、ジャポニズムが流行した時代の食器や着物アレンジの室内着など。ジャパンじゃなくてジャポニズムなので、欧米風の解釈と表現が加えられていて、日本人から見ると違和感があったりするのが面白かったです。ティファニー弟の方の朝顔のガラス器がとても素敵でした。

で、本日のメニュー。
自家製バジル入りトマトサラダ、レバーソテー、レンジカボチャバルサミコ風味、長芋としめじのグラタン風、エビとアスパラの炒めものナンプラー風味、茄子と高野豆腐の煮物、豚キュウ。なんか、手のかかってない料理が多くて申し訳ない。

でもって、この前のミュージックフェアとか去年のフォーラムとか見せて、予習させておきました。後は体力付けておい貰わないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.20

クグロフ最後の一切れ

クグロフ最後の一切れ
先週の金曜に買ってきて、母と半分こしたクグロフの最後の一切れです。

レストランではミニャルディーズとして出てくるらしいので、薄く切って食べていたんだけど、絶対もう一切れ食べてしまうので、最後は始めから2切サイズにしておきました。

和三盆使ったりしてるので本場物とは違うかもしれないけど。春には桜のクグロフも出ると言うことで、それも美味しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

お買い物

ランチの後は仕上げの買物。

実家にお土産にノモケマナでパン。アイボリーで夏もののポストカードと復興支援寄附付きステッカー。藤田で金魚のポチ袋。朱鳥で気になっていた柄が廃盤になるというので、慌てて最後の1枚を確保。

あと、ちょっと大物、赤膚焼の燈火器。無くてもいいものだし、実は出番も少なそうなので迷ったんだけどね。これを楽しむには部屋を片付けないとな。

というわけで、嵩張るお土産が減って帰りは楽々のはずの荷物が、結局重くなっちゃったのでした。しかも人にお土産買って無いし。

半端に時間が余って京都に早く着きそうだったので、新幹線を変更して早く帰ろうかと思ったら、グリーン以外は満席でした。さすが連休最終日。仕方ないので、近鉄の構内でお茶して、予定通りの新幹線で帰京中です。

なんか、凄く元気になった感じがする。やっぱり奈良は良いね!次は正倉院展の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しくエスニック

珍しくエスニック
春日大社へお参りして、お守りをお返しし、大乗院北まで歩いて、私にしては珍しくエスニックをチョイス。よくガイドブックに載っているお店です。


出てくるのが奈良テンポなのは仕方ないとして、 温泉卵の黄身が半熟越えて固まりかけてる上に冷めてるってどうなの?

頑張ってもう少し歩いていつもの蕎麦屋にすれば良かった。あの時間だと売り切れかもしれないけど。

悔しいので、隣のパン屋でパンとスコーン買っちゃいました。ここは美味しいの知ってるので。しかし、奈良の帰りの荷物がジャムとパンで重いっていう私もどうなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月堂でまったり〜

二月堂でまったり〜
夕べはパーティーでお知り合いになった方々と7人で女子会の二次会の後、ホテルに帰って、サッカーは諦めて就寝。

今朝起きたらサッカーは優勝してるわ、外は雨だわで、部屋でのんびりテレビを見てから出掛けました。

大仏殿でHey Joeを聞きなら考え事をして、移動中に、裏参道で昨日二次会まで一緒だったYさんとばったり。8時から二月堂で法話を聞いていたそうで、偉すぎです。

しかし、天気が悪いとはいえ、連休最終日にこの程度の人出でいいのか?まあ、私はいつもの二月堂のベンチでゆっくり考え事が出来ていいんですけど。風も気持ち良い。ただし筋肉痛なので、これから階段降りるのがきつそうです(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.17

MYミシュラン星3つ

MYミシュラン星3つ
三輪から戻って汗を流して一休みして、郡山までいつもお世話になっているお店の5周年パーティーへ行って来ました。これが今回の旅の最大の目的だったりします。

お客様がたくさんで入りきれない位なのに、年に何回かしか行かない上、ワインが全然解って無くて、量も飲めない私が行っても良いのかしらと思いつつ、お言葉に甘えて参加させて貰いました。本当はもっとお呼ばれに相応しい格好で行きたかったんだけど、三輪山用と靴2足の根性が無かったんで、上半身だけ高級品で固めてみた(笑)

お知り合いのレストランを借り切って、お料理はそちらにおまかせ、ワインとシャンパンは全部持ち込みの立食パーティー。バイオリンとビオラの生演奏も入って、和やかで賑やかな雰囲気の中、9リットルのシャンパンは予想に反してあっさり開いて、ちょっと肩透かし。F1みたいの期待していたのに(笑)

ワインもたくさんあったんだけど、相変わらず量は飲めないので、ちょっとずつ、シャンパンも含めて4杯と、人が飲み比べているのを一口ずつ何種類かって感じでいただきました。

季節毎に変わるプレースマットを作っていらっしゃるお母様や、キャラメル屋さんにお会い出来たのも嬉しかったし、そこで盛り上がったメンバーと、奈良に戻って女子会で2次会までしちゃいました。お別れの挨拶は「じゃあ、今度お店で会いましょう!」おかげ様で楽しかったです。

パーティーは、場所は変わっても、何となくいつもの、ゆったり癒し系な空気になってて、みんなリラックスしてワインを楽しんでいました。

お店の5周年パーティーだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、単にワインが好きとか美味しいものが好きな人の集まりというより、あのお店と店主を愛している人達の集まりだからこその暖かい雰囲気なんだろうなあと思いました。

昨日いなかった人達も含めてたくさんの関係者、お友達、お客様みんなが大切に思っている場所だから、これからも末永く続いて行って欲しいと思います。

実は、夢は友人一同関東組も九州組も関西組もみんなで奈良に集まって、お店を貸し切る事なんですけど。Takamiyが平城京でライブをやってくれなくても、ALFEEが100年会館でライブをしてくれなくても、みんなでおいしく飲んで食べて、奈良観光に行くために旅行を企画したいくらい。ただ、気候が良くてツアーにかからない日程って難しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪山登山

三輪山登山
大神神社のご神体である三輪山に登って来ました。

大神神社に入ると空気が涼しくなって、気が流れていると言われる所に手を出したら鳥肌がたったのにはびっくり。

本殿にお参りして、狭井神社で薬水をペットボトルにいただいて、お参りし料を払って襷をいただいたら、いよいよ入山。

色々綺麗な景色もあったんだけど、山の中は撮影禁止。神山だもんね。水分以外の飲食も禁止

結構険しくて大変だったけど、木陰だし、気持ちいい風も吹いて来るし、ヨガで汗かいているのと似た気分でした。

休み休み登ってちょうど1時間。休憩して降りて来ました。真ん中辺りの大きな木の根っこに座っていたら木と一体になっちゃったみたいに気持ち良かった。

降りて来たらお腹がすいちゃってたので、もちろん三輪そうめんをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪山

三輪山
では登って来ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大神神社

大神神社
境内に入ったとたん、ちょっと涼しいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

祇園祭

祇園祭
祇園祭
せっかくなので山鉾巡りをしてみましたが、暑くて早々にリタイア。

ただでさえ暑いのに、広くない道の両側に屋台がずらりと並んで火を使っているものだから、さらに酷い事になっていました。

ビルばかりで屏風開きなんて感じじゃないし。

という事で、大丸まで戻ってイノダで涼んで一息。

もう良い時間になっちゃってたので、とっとと奈良行こう。やっぱり京都は疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦でランチ

錦でランチ
錦でランチ
バスで四条河原町へ出て、無難なところで錦でランチ。錦の色々な店から集めたおかずが楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルメールからのラブレター

京都市美術館にて。東京にも年末に来るらしいけど、Bunkamura好きじゃないし、京都すいてるらしいし。

京都市美術館は天井の高い趣ある建物で良かったです。

オランダの風俗画は結構寓意的なのでイヤホンガイドを借りました。当時の市民生活をのんびりとのぞき見ながら、最後にフェルメール3点が待っています。

いつもの黄色い服で手紙を書いてる最中にふと、こちらを見る女性。洗浄修復して蘇った鮮やかなウルトラマリンの服で熱心に手紙を見つめる女性。最後は呆れたような召し使いの視線を気にもせず、一心不乱に便箋に向かう女主人。

最後の絵はなんかちょっと意味深な感じで、手紙の相手とか中身が気になる。相手は旦那じゃなさそう。床に落ちた手紙は相手から来たものか、書き損じか。手紙の中身は?反論か熱烈なラブレターか。あれこれ妄想しちゃいました。

フェルメールの絵は見る人が絵の空間の中に入ってしまったように感じるのが不思議。隣の部屋から覗いてる感覚です。

一覧表を見ると、半分は超えたみたい。メトロポリタンで5枚も見た記憶が無いんだけど。ここまでくるといくつ見られるか挑戦したくなる。いつかはデルフトで「小経」と「デルフトの眺望」の現場を見て、「真珠の耳飾り」だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


暑いので疎水沿いの道を歩きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

出発
いつもより10分遅いのぞみで出発します。暑いからもっとゆっくり出れば良かった。さすが連休初日だけあって山手線も旅仕様の人が多かったです。

そして、いつもの新幹線改札内のパン屋が工事中でショック。だったら日暮里で買って来るんだった。

夏は衣類が嵩張らない代わりに暑さ対策小物が多いし、35度の世界に向けて着替えも多めに持ったので案外荷物多め。鞄が大きいと選択が甘くなる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

4連休スタート

今日は会社指定休で4連休スタートです。

で、まず図書館に本を返して、2年に一度の利用券の更新。前に住んでいた隣の区の中央図書館なので、古い住所を書き換えてない保険証を使いました。

そのまま自転車で広小路へ出て、地下鉄で表参道へ。予約していたお菓子を引き取って、希須林でランチ。

地下鉄で一駅移動して新国立でワシントンナショナルギャラリー展。モネのひまわりいっぱいの夏の庭も良かったし、マネの仮面舞踏会の端々に見える俗な感じも、ルノワールの背景に溶け込みそうなバレリーナの衣装の柔らかさも素敵。コローの森とピサロの空も健在。今回初体験のサケットは子供の素直な表情が可愛かったです。

そして、最後の部屋に入ると、セザンヌ。素晴らしい。赤いベストの少年、イイ!!やっぱり、本物1枚飾れるとしたらセザンヌだなあ。ゴッホの自画像は退院直後と言うことで、いつもにましてやつれていました。

全ての絵がレベルが高いお得な展覧会で印象派が好きならオススメ。ちなみにピカソは無いです。

そして、ミッドタウンに移動して鳳凰と獅子。対照的にがっつり和の世界です。平等院の鳳凰のすっくと立つ足と堂々と張った胸と力強く広げた翼はいつ見ても美しい。遠目で永徳の唐獅子図屏風に似たのがあるなあと思っていたら、なんと本物でした。やはりこのダイナミックさは他の人には描けないですね。展示替えで若冲の旭日鳳凰も蘆雪も見られなかったけど、永徳みられたから満足。サントリー美術館はセンスが合うし、雰囲気も良いので好きです。

その後、ちょろちょろと買い物もして、盛りだくさんの平日休みはあっと言う間に終了したのでした。

あ、まだ終わってなかった。夜ラジオ聞きながら荷造りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.11

旅の計画中

旅と行っても奈良ですが。
連休なので、適当に新幹線を押さえて、あとはどこに行くか思案中。
暑そうだし。天気予報見ると35度だって。

大阪で文楽見て行こうと思っていたのに、私の勘違いで23日が初日だったの。
中日は暑さに負けず大神神社に行こうと思っていて、月曜は春日大社と東大寺と、もうちょっとどこか行けそうなので、どうしようかと。涼しいのは国立博物館、写真美術館、あとは薬師寺の写経所か。

あと土曜も。京都でフェルメール見て、ランチして、あとどうするかなー。
フェルメールは12月に東京にも来るんですが、今のところ京都はすいているようなので。そんなにファンというわけじゃないんだけど、36枚中半分以上見たので、ここまで来ると意地っていうか、1枚でも多く見てやる!みたいな。ランチもどうするかなー。

暑くなければフェルメールやめて岩船寺ー浄瑠璃寺コースがいいんだけど。
パワースポット繋がりで天河神社と思ったらバスが1日3本しかないから無理だし。
平城京跡の木陰で読書でもする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

ビシソワーズ

ビシソワーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

プリンセストヨトミ

興味を持ったのは映画からではなく作者が「鹿男あおによし」の人だったから。今回もなかなかぶっ飛んではいるんですが、でも、なんとなく納得出来るオチで楽しめました。ただ、本題に入るまでが長いので、映画の予告篇を見ていなかったら、飽きたかも。

映画の会計検査官3人はイメージ通りだけど、中井貴一はお好み焼き屋の親父としては立派過ぎ。もう少し頼りなさげな、大統領らしからぬ人が良いな。小日向文世とか?

DVDより映画館のが良い気がするので、スケジュールが合えば水曜に映画館に行っても良いけどってレベル。目黒シネマに来たら見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

I Love Youツアー まとめ1

無事に春のツアーのファイナルが終わりました。

震災後に恵比寿でYちゃんとランチしながら「ツアーどうするんだろうね」と語り合ったのが、つい先日の事のような遥か昔のような変な感じです。

そのYちゃんは3月末に越谷の延期とツアー決行の発表で、奇しくも中部メンバーと共に初日参加となったのでした。

幸ちゃんの生誕祭から発足した「プレート押さえ隊」には全国のみんなの愛と結束を感じました。

MY初日となった宇都宮。停電は回避されたものの、午前中の地震による電車の運休に巻き込まれたりしながら会場に着き、開演前は何だかいつもと違う緊張をしていました。そしてステージに立つ3人を見ただけで泣きそうだった。

出来る限りステージに立ち続けるALFEEという生き方を貫き通してくれた事に感動したし、感謝したし、メニューもさすがで、ALFEEのファンをやって来た事に誇りを持てました。恵比寿で出した「危機の時こそメンバーとスタッフを信じる」という結論は間違えてなかったと確信した夜でした。

NHKは頭から、もうひたすら楽しく地元ライブを満喫し、奇跡の黒V登場に感涙。

6月に入って、ようやく"初日"越谷。延期なんて初めての経験だら変な気分だったのと、延期になっても出来て良かったという気持ちと。

関東ファイナル大宮では奇跡のギター2本目の赤Vも登場に隣のWさんと抱き合って、3列目にいた二人ともガッツポーズで喜びを分かち合いました。21世紀のツアーで黒と赤が両方見られるなんて、本当に奇跡です。

そして名古屋。心からたどり着いたぜって実感したファイナルでした。今回のメニューは凄く好きだったから、それが終わってしまうのは残念だけど、このツアーが完走出来た事は心から嬉しいです。

私を含め、リピーターが多くて、手を抜いているわけではないけど馴れすぎたファンも、みんなまだやれば出来るんじゃんっていう盛り上がりでした。

解散してしまったバンドやツアーが不定期なアーティストを見て、一応ありがたみはわかっているつもりだったんだけど、やっぱり高見沢さんの言う所の「近所の神社」だったのかもしれません。

魂で参加のメンバーの分までファイナルを見届けて来たので、心おきなく夏のソロに向かって体力をつけて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »